monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

主なタンパク供給源・2

納豆 大豆がやや、私の消化管と不仲。しかし発酵していれば大丈夫。 醤油 : ◯ 豆腐 : △ 味噌 : ◯ 豆乳 : △ 納豆 : ◯ おから : △ 今日はまぐろ納豆丼。 以前見たどっかのレシピでは卵黄か乗っていたが、どうやら火の通っていない卵黄も私には合わないらしい。

主なタンパク供給源・1

なんといっても卵。 プリン風オムレツ 全卵 2個 牛乳 50ml 蜂蜜 大さじ1 バニラエッセンス 少々 カラメルソース 小さじ2 有塩バター 10g 焼くときは太白ごま油 特にこだわりが無いならサラダ油 ※カラメルソースは作り置きしとくと便利 普通にオムレツ作って…

宇野昌磨君の2015ショート

曲がカッコよすぎる件 http://skating.livedoor.biz/archives/51940901.html カッコ良すぎる!!! もちろん演技もよいですが!!! 「ダンス目線」で見てもステップ部分なんてリンクからおりて四つ打ちで踊ったら立派なソロだと思いました。 曲はハウスに分…

息抜き

職場から近くもなく遠くもなく、しかし地下鉄からは近くないお店。 ドリア セイロン風 (カレー風味) ( Д ) ° ° 「ウマっ」

つまみの類 2

どうしてもスナック菓子が食べたい時のレシピ ポップコーン 乾燥したトウモロコシ1/4カップ ※ やや適当 圧搾オリーブオイル ※ やや多め 塩小さじ1/2 ※ 微妙に多め 普通の胡椒 ※ 粗挽きだと絡みにくい トウモロコシ関連の記事2件もあげたが実はB型には合わな…

つまみの類

実はナッツ類が苦手だ。 抗酸化作用があるからと、マカデミアナッツをたまーに食べるが私にはナッツを食べるのにいちいち理由が必要なのである。 そんな私でもミックスナッツには目を光らせる。 ジャイアントコーンが大好きだ!! 意外なことにジャイアント…

Winter Romance/中村由利子

実家は雪深い田舎にある。 帰省し、居間に寝っ転がって特にどうでも良いような(思い出すことすら不可能な)事を父と話していた時にラジオからピアノの曲が流れた。 強烈に惹かれ、思わず父の話を遮って曲名とアーティストを確認した。 それが中村由利子さんの…

オーガニックコスメ

くどいようだが体は丈夫だ。 多少傷んだものを摂取してもお腹を下すことなど滅多に無い。 牛乳なんて賞味期限一週間過ぎても普通に飲んでいる。 そんな私が昨夜から朝にかけて軽い悪心と下痢を繰り返した←もちろんもう治った。 はて。何か危ないものでも食べ…

アナログ楽器

憧れる楽器は制音できないものが多い。 代表的なのは笛だ。 特に、篠笛や篳篥、龍笛などの日本の笛。 祭囃子や雅楽に憧れる。 できれば若いうちにやっておきたい。 高血圧などを発症すると管楽器はDr.ストップがかかるので笛を吹くのも命懸けだ。 成人病を避…

人前で弾くという事

ステージには魔物がいると言いますが、魔物は集中力や忍耐力、勇気の途切れるのを手ぐすね引いて待っています。 会場は何百人も入るホールではなくカフェで、聴衆も奏者とその家族、友人のみという規模の小さなミニコンサート。それでも「誰かに聴いてもらう…

タフ

自慢じゃないが体は丈夫だ。 同じ条件下で他の人が風邪引いたりノロ感染しても自分だけ発症しないなんてもはや当たり前。 精神的にも丈夫だ。 自称敏感で自称いろんな事を気にするので自称落ち込みやすいが、立ち直りの速さを自負している。 そんな私が「で…

インスタントの麺

洗剤やシャンプー、歯磨き粉などの消耗品は合成界面活性剤の入っていないものを使っている。 良さそうなものを色々試すがメインは太陽油脂の製品。 食品も「調味料(アミノ酸等)」の入っていないものを選び、ほんだしや味の素は我が家には無く、ドレッシング…

おやしらず

永久歯が生えないという、ちょっとした歯の奇形。 根が無いのによくこんな何十年ももったね!?と口腔外科の先生に言われた。 そんな根性ある乳歯2本。もう何年も前に2本とも治療。 1本目の乳歯 : 抜歯。おかしなところから生えてる役に立っていない歯を抜い…

練習期間

あと11日。 おそらくその中でもグランドピアノで練習できる回数は多く見積もっても4回。 一昨日友人宅で弾かせてもらったが、日頃電子ピアノを情け容赦無く弾いていた為か弱いタッチで弾くスキルが無く、特に低音弦の響きに怖気付く「ビビり弾きスタイル」。…

愛してやまない食材

理由を訊かれると困るけれども、大好きで特別な食材「りんご」。 バター 100g 薄力粉 150g 砂 糖 80g 全 卵 2コ 煮詰めたりんご 170g バターケーキのレシピだと生地が柔らかくてりんごが沈んでしまうけど、パウンドケーキのレシピならそこそこ生地がもったり…

警報の音

他国がミサイル放ったら一体どれくらいの時間で日本に到着するのか。 近隣なら大体7~10分。 旅客機とはエラい違いだ。 発射2秒で、日本中で「国民保護サイレン」が鳴り響く(はず)。 試聴したが、たかが1回試聴しただけで絶望的な気分になる。パニックなん…

長期休暇

すでに仕事に復帰しているが、 あまり、 休みが 長いと、 余計に仕事が嫌になる(汗。

早朝

確かに早起きはキツい。 だけど、言い訳では無い。 今朝は本当に体が動かなかった。 金縛りって、『仰向けのイベント』だと思ってだんだけど、今日は横向きでもお構い無し。 ムキになって起きようとしてみたら、力みすぎたのか耳のあたりでピーっと鳴った。 …

真央さん復帰

仕事で試合見れなかったので動画をほじり出した。 ため息が出ます。美ポジ。 一瞬やってバタッとやめてしまうんじゃなくて、美しいポジションのキープは身体能力が無いと出来ない。 一つ発見した。 休養前とは違って見えたエレメンツ。スピン。 全てでは無い…

疲労回復物質

ビタミンB1。 豚肉 大豆 鶏むね など。 クエン酸も元気になるとか。 調べて調べて、 調べて調べて、 ファイナルアンサーは 『疲労回復するには 寝るしかない』 「ですよね~、、、」 (´Д` )

戦メリ

有名だけど実は、長い年月あまり興味も無く好きでも無かった。 3年前、文房具屋でこの曲が流れてて「なんてイイ曲なんだ!」と、初めて聴いたわけでもないのに何故か思い、その足で楽器屋に行って楽譜を買って帰った。 第一印象、 緻密で難しい曲。 譜面にコ…

今年の十五夜

仕事終わるのが遅かったのでけっこういい高さで月が見れた。 なんだか今年の十五夜の月は白っぽくて眩しい感じ。 いつもの見慣れた月が白熱灯だとしたら今年の十五夜のは交換したての蛍光灯。 こうして時々地球に接近して戻ってを繰り返しつつ、毎年何cmかづ…

一生太らない体を作る

という著書を出している、石井直方教授のスロトレ。 たったの5回で筋肉痛になるスロトレのスクワット。 もう慣れたし回数10回に増やしたら1日で膝を傷めた。下り階段は怪我でもしたのかと思うほどの痛み。 しばらくスクワットは休みだ

発表会、

というほど大掛かりなものではなく、ピアノ好きの集まる小さなコンサートに誘われた。 ε=(ノ° ∀°)ノ 行く行く~ と思ったらなんと、 弾く方。 ( ° Д°)・・・ ( Д ) ° ° ( Д ) 。 。 練習期間2ヶ月ちょっと。 大丈夫か? 戦メリなんだけど・・・

レンジ

主なタンパク供給源 : 卵と納豆 最近ほぼ毎日牛乳150ml摂取 レンジでプリン作ってるから 牛乳 150ml 玉子 1コ (53g) 蜂蜜 大さじ1 (21g) ザラメ 大さじ1 (てきとう) 熱湯 小さじ1/2×2 カラメル作る時に古いマグカップ1コ割れてしまった。 気になるかならない…

調べてみたら、

『「ポン酢」の語源は、実はオランダ語です。 オランダ語で、柑橘類の果汁全般を表す「pons」(ポンス)という言葉があります。 これが日本に伝わってきた際に、「ス」に「酢」の字が当てられ、「ポン酢」という名称が誕生したのです。 そういうわけで、「ポ…

クックパッ◯

ドレッシングを検索してみた 世の中のひとはずいぶん、手の込んだドレッシングをきちんと作っているものだなと驚く 私が昔から作ってるものなんて材料3つだ 蜂蜜 ポン酢 オリーブ油 5g 20g 25g ポン酢の「ぽん」て何だ?