monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

戦メリ

有名だけど実は、長い年月あまり興味も無く好きでも無かった。

3年前、文房具屋でこの曲が流れてて「なんてイイ曲なんだ!」と、初めて聴いたわけでもないのに何故か思い、その足で楽器屋に行って楽譜を買って帰った。

第一印象、

緻密で難しい曲。

譜面にコードネームが付いていないので誤魔化しが利かない。

energy flowや鉄道員は集中すれば2ヶ月くらいで弾けたが、戦メリは最後まで弾けるようになるまでなんと2年と1ヶ月を要した。

難しくて途中でほかの曲に現実逃避したりで練習がはかどらなかったのもあった。

しかしそんな逃避をやめることになった動画がこちら

1.
https://m.youtube.com/watch?v=IQtVGGOypYY

2.
https://m.youtube.com/watch?v=KKjqpeaSjW4

3.
https://m.youtube.com/watch?v=Z7oKfFPEBZc

4.
https://m.youtube.com/watch?v=D8O59YlmOUs

5.
https://m.youtube.com/watch?v=Br95O3f1Pj8

簡単にアレンジされてるとはいえ、全くの初心者の芸人さんが10日で戦メリをマスターする。

かなり励まされました。芸人さんがこんなに真剣に鍵盤と向き合ってるなら私も!と、1年は滞っていた残り3ページが一気に進んだ。

クロちゃん、竹山さん、ありがとう!!

ちなみなら私もピアノを習ったことは無い。

自己流歴20年。