monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノとワッフルの日

本日は、貸しスタジオでピアノの練習をしてきた。5月にデジピを買い換えたのでナマモノとの差を把握したかった。 やはりどんなに頑張っても本物とは全く違う。アクションと弾いた時の音の反応が全然違う。 良かったのは鍵盤の重さが苦にならなくなった事、そ…

リンゴ好きにはたまらない季節

イチゴもサクランボも好きだけど、自分的にはダントツ1位はリンゴだ。 愛してやまないレッドゴールド 赤すぎて黒っぽく見えるほどの深い赤色 蜜の入りには毎年ときめいてしまう ※借り物画像ばかりですみません自分のは写真撮らずに食い尽くしてしまった 難点…

あと二食分くらい

ご実家が農業を営んでいるという知人からジャガイモとタマネギをたくさんいただいた。 思いつきで作ったアサリのクラムチャウダーもあとちょっとで食べきってしまう。 煮込んだ時の熔け崩れを心配しがちなジャガイモだけれども、個人的にクラムチャウダーの…

アニメタル

大昔、 古いアニソンをヘヴィメタルにアレンジしたアルバムが話題になった。 当時のHM/HRリスナーはミーハーな人よりも硬派が多く、こういうのはヘタだったりセンスが無かったりすると見向きもされない。 しかし、演奏技術も歌唱力も抜群のアーティストが手…

市民の台所

石狩市、国道231沿い。 丹野商店 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1033628/top_amp/ 魚介を中心に野菜や乾き物などたくさんの品がとてもリーズナブルに購入できる。 相方が今回めをつけたのが、 中トロである。 私も相…

豚の角煮

たぶん、 2年ぶりくらいに出した圧力鍋。 豚の角煮が旨すぎる件。 友達のオススメで大根と卵を入れた。 う ま ひ !

練習

人形と人間とでは全く違うので練習なんぞやっても実践でどれほど役立つかは謎ではあるが、手順を覚えるという価値なら充分ある。 そんなわけで先日、いざという時の為の気管内挿管の練習に付き合った。 介助役を手伝ってくれた看護師が喉頭鏡 の事を「咽頭鏡…

ガレット

痩せた土地で小麦が育ちにくいフランス北西部のブルターニュ地方。 郷土料理ガレット。 (オ・タン・ジャディス 渋谷) 何年か前、フランス人シェフがオーナーをつとめるガレット屋さんが近所に出来た。久々会った友人が地元には無いからという理由でランチは…