monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビヤガーデン

昨年、8月が変に寒くて行く気にならなかったビヤガーデン。 奇跡的に仕事が早く終わった時にビヤガーデンに誘われた。 ここ数日異様な暑さの札幌、モタモタしてるとまた早めに夏が終わってしまうかもしれないので、誘いに乗った。 この泡が旨い! @キリン

抹茶のガトーショコラ

何度作っても分離して無理やり焼いて焼き上がりも羊羹みたいになってしまうホワイトチョコベースのガトーショコラだったが、 やっと成功した 抹茶のガトーショコラ レア感もバッチリだ 何が違ったんだろう? これまでのレシピと違うところといえば蜂蜜が入っ…

美味しいものばかり、増毛町

引っ越したと言うので増毛町の友人宅へ行ってみた。 お気に入りの福よしが混んでいたので、 居酒屋忠 この時はウニがまだ解禁前だったので普通の海鮮丼 甘海老の頭でダシをとった味噌汁も絶品 朝から焼き魚で幸せな朝食 友人の父が釣ったホッケ 鰊の切込みで…

GODIVA CAFE

用事の前に少し時間があったので、オープンしたて(←なん年前だ)は混んでて入る気しなかったゴディバのカフェに入った。 カフェでコーヒーや紅茶を頼んでしまうと絶対ケーキも頼みたくなるので、中間を選び、 ショコリキサー 85% 361kcal 友人も私も歳を重ね…

登山を上回る労力

先日、近場の低めの山を登った。 普段スロトレで下半身は鍛えていたので久々体を動かしてもどこも筋肉痛にはならなかった。 ところが。 数日前から大腿がとても痛い。 初めは心当たりが無く変な病気だったらどうしようとひよりそうになったが、考えるとすぐ…

ローカル線

一昨年廃線になった留萌 - 増毛間 以前、「最寄駅から一度も乗ったことがない」という父のご希望でいつもは車で15分で行ってしまう増毛町まで電車で行った記事を書いた。 一昨年 ↓ 現在 看板は撤去、待合室?も塞がれている 一昨年 電車到着 増毛方面 ↓ 現…

若手オペラ歌手

知人に、 「少年時代弾いて。井上陽水の」 と言われ全然イメージつかず、 少年時代 ピアノ で検索したら思いがけない動画に辿り着いた。 三輪主恭先生 https://m.youtube.com/watch?v=BivNAc7WhNI ※勝手に貼ったら怒られるか・・・島村楽器様、申し訳ありま…