monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デコレーションケーキ

子供の頃は嫌いだったバタークリームのデコレーション。 ※柳月 大人になってからは大好きに。考えてみたら子供の頃も、1日目はくどくて気持ち悪かったけど、一晩冷蔵庫で冷やされたものを翌朝食べるのは美味しくて好きだった。コーティングのチョコがパリパ…

筋肉痛

先日、 クライアントが急変したので即、CPRを行なった。全力で。 アルゴリズム通り、2分ごとに心電図波形を確認したがPEAなので除細動の適応外。 しつこいがCPRは全力だ。 なかなかROSCが得られずヘトヘトだった。 筋肉痛も訓練の時は1日で治ったのにその時…

定番レシピ

過去に掲載したもしれないが、好評の定番レシピがある。 20年以上焼き続けているチョコレートのケーキ。 20cm円型ワンホール 薄力粉 90g 純ココア 40g ベーキングパウダー 小さじ2 ※ 合わせて2回ふるっておく 無塩バター 180g ※ 常温で柔らかくしておく ※ 大…

二日酔い用ドリンク自作

レモン果汁大さじ1 蜂蜜30g ニガリ30滴 あとはトータル500mlになるまで水を注いで混ぜるだけ 水分、糖分、クエン酸、ミネラル。 「完璧じゃね!?」(*゚▽゚*) と臨床工学士にドヤ顔で言ってみたところ、 CE「モンソルビエさん、 アミノ酸が無いですよ」 (´・Д・)…

疲れた時に食べたくなるもの

仕事が終わるのが遅いのが普通。 日々、寝ても解消しきれない疲労とストレスが少しづつ溜まっていき、後輩の1人が言うのである。 「肉が食べたい!」 ※ 肉 = 焼肉、らしい。 私はストレスが溜まると肉ではなく粉物が欲しくなる。大人になりすぎると焼肉は胃…

贈り物はタテマエ / VESTRI

贈り物用に選んだけれども、、、 絶対自分のぶんも買ってしまう、 ヴェストリのチョコ アンティーカ・ジャンドゥイア 付属のスプーンで掬って食すのが王道 フォンダンテ スタンダード カップッチーノ コーヒー味 アランチャ オレンジ それぞれベースはビター…