monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クランペットとワッフルメーカー

イギリスに、 クランペットというフライパンで焼くパンがある。 たまにイギリスのホットケーキと紹介されることもあるが、発酵させるしさとうもあまり入らないので本当にパン寄り、パンケーキとは作業工程も仕上がりも食感も味も違う。 セルクルを使って厚み…

ホグワーツ城

湖?の、良い席で食事した 色味がドラマチック。時間帯も良かった。

ルパン三世のレストラン

USJ ゲート内の飲食店はどれもイマイチとの前評判だったけれども、 ミートボールのパスタが普通に美味しかったルパン三世のレストラン。 「価格の割に」って事なんだろうか? 自分の記憶に根付いているルパンのジャケットは赤だ。 ブルーグリーンの人もいる…

赤福

きほん、粒あん派だけれども・・・ 赤福まいうー(*゚∀゚*) 梅田阪急のデパ地下で「2つ入り」発見。伊勢でも6個入りだか8個入りしか無くしかも賞味期限は非常に短く保管は常温ていう。 2つ入りは一人分にはちょうど良い!食べ終わった後に「また食べたい~」…

連休が無い

暦通りの仕事ではないので世の中の10連休を他所に、今回は連休がつかなかった。 そんな中の本日の単発休みは 友人からもらった芸術的なお茶で始める充実した朝。 希望した箇所に休みが取れればまあいいかと納得しかけたが、五連休ついてる人がいるのを見ると…