monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

早過ぎたアーティスト

昔から国内アーティストの流行りには疎い。一桁年齢の子供の頃から洋楽を聴いていたからだ。上に兄弟がいる場合、こういう事がよく起こる。 が、 偶然聴いて即ファンになった国内アーティストも居た。 札幌市内にDAISOという100均のビルがある。かつて、その…

大昔の歌

先日、 仲間内でこの歌の話題が挙がった 「チェ・チェ・コリ」 若い世代は知らない 私はなんとなく、なぜか覚えている 教育テレビかなんかでツナギ着たお姉さんがおかしな振り付けで踊っていたような・・・ 歌詞でアツくなっていたのはもっと上の世代だ 原曲…

アストミンよりも、 やはりこれ。 なぜこれで咳が止まるんだろう。

オーガニック

オーガニックコスメブランドのパッケージには特徴がある。 あまり飾り気のないものが多い。 この特徴に便乗してオーガニックコスメのような顔で売られているブランドがいくつかある。 リー○&ボタニクスとかマー□ス&ウェブなどほかにも。 オーガニックかどう…

鼻の奥

就寝時、 たまに鼻の奥の方で「プツッ」「プツッ」という音が鳴るのがずっと不思議だった。 仰向けで腹式呼吸やロングブレスをやった時によく聞こえる。 最近音の正体がわかった。 副鼻腔が開く音だ。 慢性鼻炎で副鼻腔が慢性的に閉塞し、 何かの拍子でその…

JALのwi-fi接続サービス

出張の帰り、JALのwi-fi接続サービスを初めて使った。 ネットはフライト中の退屈しのぎに良い。 しかし空耳アワー見たのは失敗。 3分35秒 https://m.youtube.com/watch?v=QiEzLrfX87U 我慢できず吹いたので隣の初老の男性を驚かせてしまった。

牡蠣

呉の知人ご夫妻から牡蠣が届いた うほっ 日本酒を切らしていたので白ワイン蒸しに 殻にたわしかけてたら殻の凹凸で小指切ってしまった。 幸せな食生活を象徴する光景 うまっ!!!

車で旅行 ~ 太平洋フェリー

早めに日光を出て松島を見て回る予定だったが、日光入りした日が濃霧で悪天候のせいで何も見れなかったため、観光が翌日に持ち越し、そのぶん出発が遅れ仙台港にほぼ直行になった。 帰りも可能な限り広い部屋 ロイヤルスイート 他の部屋とはドアからして違う…

車で旅行 ~ 日光

土地勘がないというのは恐ろしい。 地図を平面でしか見なかった自分。 中禅寺湖の標高も知らず、湖畔の宿を予約。 中禅寺湖、標高約1269m 結局のところ翌朝は美しい姿を見せてくれたが、 前日濃い霧の中、 国道120号線 いろは坂 このくねくね道を走るのは寿…

車で旅行 ~ 富士山(登らない)

富士五湖コンプリートは時間的に無理なので寄れそうなところを通る 山中湖 白鳥の本物と偽物 遊覧船から見た富士山 けっこうなボロさな船。930円。商売もボロい。 夕暮れ時の湖畔から撮影 翌朝は霧も晴れ、風も吹かず 部屋から見事な逆さ富士を見れた 部屋の…

車で旅行 ~ 名古屋を経由

ここで一泊しておかなければ次の目的地まで5時間を超えるドライブになってしまうため、伊勢2泊は諦め名古屋に駒を進めた。 大木の隙間から見える、 金のシャチホコ 名古屋の高速道路は有料迷路だ。 カーナビが無かったら伊勢湾岸自動車道で発狂してたかも。 …

車で旅行 ~ 伊勢を見て回る

二見浦神社 夫婦岩を 親子で眺める謎 伊勢神宮 スケールはデカイが、永平寺を見た後だからか感動が薄かった。 人懐っこいニシキゴイ 池の縁に行くと寄ってきた 可愛い~ ところが、しばらく眺めて立ち上がるとバッチャバッチャ暴れ出した、なんでだ!? 餌を…

車で旅行 ~ ホラーの館ではない

なんせ、全く土地勘のないところを走るのでカーナビの依存度98% 予約していた宿の電話番号を入力してナビの言いなりになっていたらこんな所に連れていかれた。 怖すぎる この使われた形跡のない第二駐車場が、 宿の「楳図かずお感」を助長する こちらが本来…

車で旅行 ~三重に向かって走る

福井から三重までは琵琶湖の湖岸を走ったが写真を一枚も撮らなかった 琵琶湖大橋の、 領収書。 ただのレシートじゃなくてなんだか洒落ている。

車で旅行 ~ 永平寺

過去に何度か記事に書いた。 我が家は曹洞宗だ。 それほど信仰心が厚くなくても日本人は、 神社仏閣に行きたがるものである。 我が家も例に漏れず 当然行きたがる 大本山永平寺全景図 平地にある寺ではなく、 山と一体化している この絵で言うと上に行くほど…

車で旅行 ~ 敦賀港着は20:30

夜中出航、夜着岸 福井市まで北陸自動車道で約1時間 ただ寝に行くだけの宿でいい 結果、スーパー銭湯に宿泊 福井県福井市 湯けむり温泉ゆ~遊 禁煙ツイン 大正解だった。 船で晩御飯は済ませてるし、スーパー銭湯なのでお風呂は充実、ビール飲んで寝るだけ!…

車で旅行 ~ フェリーはできるだけ良い部屋

新日本海フェリーターミナルに向かう前に気をつけなければならないこと ・苫小牧東港は西港から「かなり」離れているので時間に余裕を持って向かう ・乗船手続きをしたらもう車は乗船に向かう箇所に駐まる感じになるので持ち込む食料は予め調達してから行っ…

成金趣味と言われようと何と言われようと、

こういうカップで飲むのは気分が良い ロイヤルミルクティーの入れ方はたくさんの人がネットに上げているが、個人的にはこのレシピが気に入ったhttp://entermeus.com/148261/ 聞くところによるとこういうロイヤルミルクティーは日本でしか淹れないらしい。確…

胃もたれがひどい。それほど大食いしなくても就寝時胃腸が重いのだ。 原因は大体見当がつく。 一週間前のモンブランのせいではない。 「噛まない」のがいけない。 よく何十回だか噛んでから嚥下しろというが、基本食いしん坊の自分は美味しいものは美味しい…

オリーブ

オリーブオイルはオイル保湿の先駆けではないだろうか これに端を発して次々に色々な良いオイルが広まり、私の場合はここ何年かはアルガンオイル・馬油に落ち着いていた しかし結局のところ、私の髪や肌が喜ぶオイルは今や「普通」のポジションにいるオリー…

バング

前髪は横に流している 地毛はストレート 明る過ぎない茶髪 時間があれば毛先は巻く この髪型、いくつまで「可」なのか悩ましい。 少なくとも58歳までは可、らしい 稲田朋美元防衛大臣/wiki

若くない胃腸

ちょっと前までケーキバイキングは大好きだった。 今も嫌いなわけではなくむしろ好き。 ジャン・ポール・エヴァン 今月のケーキはモンブラン ユズ風味のモンブラン 普通のモンブラン 疲れていたのを理由にヤケをおこして二つ食べたら胸焼けそして下し気味。 …

一歩も外に出たくない日

寝間着を一日中脱ぎたくない日もある。 そして米がない。 ・絹ごし豆腐 150g ・全卵1個 ・太白胡麻油 36g ・マヨネーズ 24g ・砂糖 30g ・牛乳 100g+レモン汁10g ・薄力粉 180g+片栗粉 20g+BP 10g 五徳二段重ねの超弱火で蓋をして20分焼き、裏返して5分焼…

占いとは何か

迷い無く強い意志で確実に思い通りに駒を進めている時にわざわざ占いに手を出す人はいない。 迷いが生じた もうどうしたら良いかわからない それでも何かを決めなければならない そんな境遇に置かれた場合、渋々決めた選択肢には良くも悪くも理由が欲しい。…

30年も前の映画

坂本龍一先生の曲の中でもラストエンペラーはあまり興味がなかったはずが、 この人の演奏を聴いて、 https://m.youtube.com/watch?v=64pgDsgBa9o すっかり好きになってしまった。 もう何度も聴いている。 思えば戦メリも始めはあまり興味がなかったのに、何…

プラマイゼロ

デトックスウォーターを使ってみた! 果皮に付着した農薬を思うと毒を抽出したいんだか解毒したいんだかわからないウォーターだ。

たたきゅう

梅きゅうよりも、もろきゅうよりも夢中 たたききゅうり https://cookpad.com/recipe/1029233 ビールや日本酒にもよいけど、 飯が捗るのである。

検証

こんな時間の帰宅はもう、すぐ食べられるものを買う気しか起こらない。 せっかく誰もいないので今日は検証を試みる。 何って、 冷やし中華 & マヨネーズが、 ラーメンサラダになるのかどうか。 結果 : 別物。 ラーメンサラダにしては酸っぱすぎるかも。

CHAIN OF SURVIVAL

講習では担当者と役割を決めてデモを受講者に見せていたが、大根役者もいいところである。 なので、下手な寸劇を見せるよりもプロの俳優さんの演技に頼る事にした。 この方がはるかに解りやすいし受講者もイメージつきやすい。ちょっと高すぎだが次のガイド…

マヨネーズ

マヨネーズは某デパートかネットで買っている。 松田のマヨネーズ 原料のオイルは菜種油、砂糖ではなく蜂蜜使用、優秀だ。しかし小さめの割に価格は確か600円くらい。マヨネーズの相場ではダントツ上だ。 そこで何年か前、手作りしたくてブラウンのブレンダ…