monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死にものぐるい

仕事がここ3年のうち今日が最悪かというほど忙しかった。 忙しいなんてレベルじゃない。どう考えてもどうにもならなかった。 現実逃避も難儀なほどだ。 でも、なんとしても現実逃避したい。 ( ゚д゚) あ!! ( ゚д゚) 思い出した ヽ( ° ∀ 。)ノ酒があるじゃない…

螺旋

気が滅入る時は視野を広げるに限る。 世界は今不穏なのでそこは通り越して、宇宙。 https://m.youtube.com/watch?v=0jHsq36_NTU 高速で進む太陽に惑星が置いてかれそうだ。 なんて色々思ってるうちに、 「ピンポーン」 現実に強制送還 「佐川急便でーす」 き…

斜め上を行く効果

先日の初詣で生まれて初めて金運の御守りを買った。 大黒天が持っているアレだ。 お金なんていつだって欲しいが、神社という厳粛な場で金運アップを願う度胸が無かった。 今日は非常に仕事がきつく、帰りが遅くなった。あの御守りは「残業代」を私にくれよう…

柑橘類

年末、呉の知人から蜜柑と檸檬をいただいた。 柑橘類は冬が旬というのはだいぶ大人になってから知った。 早生みかんは美味しすぎてあっという間に消費。 飾りのように入っていた檸檬が実は手付かず。 先ほど別の料理に取り掛かってる時に冷蔵庫を開けたら目…

神宮・2

気温の割にあったかいなーと思い、最初の鳥居で手袋はとった。 とても天気がよい。 太陽が入ってしまった。国旗の影がすごい事に。 おみくじは小吉。 生まれて初めて金運アップのお守りを買った。

ジャンクフーディーなレシピ・2

こういうのはC級グルメよりも下なんだろう。 チキンラーメンのピラフ 米 2合 水加減も2合のまま チキンラーメン 1袋 袋の中で適当に砕く バター 36g 大さ1は12gなんです むきエビ 50g シーフードミックスから つまみ出した 玉ねぎ 半分 みじん切り 人参 半分…

そぼくなぎもん

yahooブログなんて件数多すぎて記事アップしても瞬く間に5ページ目くらいまで埋まってしまう。 こんなブログ、発見される事自体稀ではないか? しかも別に人気があるわけでもなければ統一したテーマも無い。 なので、訪問履歴に残ってる方達は一体どうやって…

ジャンクフーディーなレシピ・1

カップ麺「どん兵衛」を使った炊き込み御飯のレシピを見つけた。 すでに商品化してますけど、時間と米2合あればローコスト。 米2合 普通に研ぐ ※水加減は3合分 どん兵衛 2つ 七味 好きな人は好きなだけ 小口ネギ 適当 研いだお米に水加減を合わせてどん兵衛…

どうしよう

パセリの保管の仕方ってこうじゃなかったか しなびてきた。

コンコルドの針

コンコルドの針 ナイトクラブ[ S ] 円錐 ナイトクラブ[ E ] 楕円 微妙な違いは部屋ではわかりにくいが、たまに針を選ぶレコードに出会う。 前日たまたまBLAZEの曲を聴いて思い出す。 10年以上前にナイトクラブの針を愛用するDJを唸らせた盤 Be Yourself、名…

限界の時は

どうでもいいが仕事がきつい。 時間が足りなくて切なくて辛くて、いい年こいて泣きたくなることもしばしば。 しょっちゅう辞めたくなるが、遠い先の老後を考えるととてもじゃないが辞められない。 辞めるという選択肢が無い、耐えるしか無いのが辛いのである…

振り込め詐欺になぜ引っかかるのか

職場の後輩が何名かマルチ商法に手を出していることを知った。 情けない。 あろうことか、更に下の後輩に売りつける始末。 逆らえない立場の者を巻き込む。 しかも職務とはなんら無関係の個人的な資産が絡んでいる。 最悪だ!! 別の後輩と、そもそもマルチ…

おまじない

ここ3年あまり、欠かさずやっていたことがある。 出勤前に必ずベッドを整える事。 どんなに遅刻ギリでもゴミを出していけるか瀬戸際でも部屋が散らかりまくっててベッドだけ綺麗にしても意味ないんじゃないかと思っても必ずだ。 これをやるとどうなるかとい…

神宮・1

初詣にまだ行っていなかった。 閉館は17時かと思ったら16時だった。 ・・・Auf Wiedersehen。。。

リップクリーム

リップクリームを塗っている時にふと鏡を見た。 どうしてリップクリームを塗る時こんな顔になるんだろう。。。 リップクリーム大体10本分? アルガンオイル 20g 馬油20g シアバター15g みつろう20g エッセンシャルオイル20滴 ※口唇に塗っても許せる香りのもの…

手作り石鹸・2

161作目『蜂の巣っぽい石鹸』 < 濃い茶色部分 > 苛 124.5g 水 187.5g ヨーグルト187.5g オリーブ 687g ココナッツ 168g 白パーム 96g ここアバター 30g きな粉 大さじ3 シナモンパウダー大さじ1 ※無着香 < ベージュ部分 > 苛~白パームまでは同じ きな粉大さ…

手作り石鹸

とっくに解禁日過ぎているのに包装もぜずほったらかしにしていた、蜂蜜とヨーグルトの石鹸。 作り始めて何年になるだろうか。洞爺湖サミットの年だから多分8年か9年目。 ネットから拾ったアイディアで蜂の巣的に作ったもの。 型出しの時にちょっとぶつけてし…

ブライアン

動きの滑らかさは身体能力に比例する。 ボーズの方。 https://m.youtube.com/watch?v=3JWWI4c_oUc 踊り方が今風なので、恐らくけっこう最近のブライアン。 ハウスで「この人!」と思うダンサーさん。本当は昔の方が大好きだけれども、今は今でまた良い。 普…

鏡開き

きな粉餅 ・砂糖はどれくらい加えたらいいのか ・隠し味に入れる塩ってどれくらい これが毎度ストレスだったので、 きな粉の「加工」はもうやめ、黒蜜をあとから好きなだけかけるスタイルに変えた。 わらび餅風。

ヘッドホン

買って13年くらい経つ2つのヘッドホン 今はすっかり有名になったらしい某DJさんに頼んで購入したもの DJ用 メーカーはSONYだけど、「俺仕様」と言っていたので自分好みにカスタマイズしたんだと思う 上部の小さなランプはbpmに合わせて点滅する あとから気…

Winter Romance/中村由利子・2

若干ハミ出たが、完奏までたどり着いたWinter Romance。 こんなに時間がかかった原因を考えてみた。 ・ 好きな曲、と言っている割に聴き込みが足りず曲の把握が遅れた ・ 前のめりでやり過ぎたため尚更時間がかかった ・ 仕事がキツくて帰宅後鍵盤に向かえな…

ブラシとパフとスポンジ

同じプレストパウダーでも道具が違うと仕上がりに雲泥の差。 ◯ナチュラピュリファイ時代から使っている現24h cosme 目元 その他 今回苦戦した ↓ ◯エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション 目元 もしくは その他 もしくは これまでパウダーファンデは…

自宅修行

元旦から仕事だったわけだが、落ち着いていた。 一緒に仕事だった後輩からプレゼントをいただいた。 曹洞宗の座禅で使う 座禅座布団! どれ買おうか迷って結局買わなかったものの1つ。 さすが、付き合いの深い後輩なので贈り物もツボだ。 タイマーかけて家…

そんな年末(どんな年末)

おでんの話はこれで3回目になるだろうか。 年末は何日か休みだったので帰省していた。 帰ると父のお手製おでん。 盛るのが下手なのは私だから仕方ない。 美味しいおでんと、頂き物のちょっといい日本酒。そんな年末だった。