monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルルロッソ

留萌産の小麦ルルロッソを使ったパンケーキミックスが美味しいらしい、と担当美容師から聞き興味本位で購入。 200g×2袋入りで700円くらいだったか。 これまでいろんな旅先でいろんなお土産を買ったが、(価値は置いといて)価格の面では留萌のお土産は平均して…

男梅サワー

男梅が好き過ぎて、 瓶で買ってしばらく経つ。 梅酒が好きな人にはアンチも多いかもしれないが、私は梅酒も男梅も大好きだ。 男梅の美味しさと梅酒の美味しさは趣が全然違う。 男梅の味は、 梅ガムの味である。 梅ガムが好きだった人なら絶対気に入るはず! …

留萌の市道

曲がり角だから植え込みで視界が遮られているように見えるが、 草が生い茂りすぎているだけだ。 私道ではなく市道である。 知人がウォーキングのコースにしている市道が酷すぎるというので確認に行ったが本当に市道なのかと疑いたくなった。 こんな歩道、虫…

絶品ぶどう

バッファローという美味しい葡萄がある 収穫は9月上旬だけれども、ハウスものがもう出ていた。 無人販売なんて日本でしか出来ないんじゃないかといつも思う 誰も見ていなくても悪いことは出来ないという価値観は仏教の教えに根付いていると思われる。 ところ…

モスキートコイル

モスキートコイル。 手術の器械類のような響き。 でもそれってどんなモスキート※よと思ったら、 蚊取り線香の事だった💧 実家の網戸が故障しているので蚊取り線香が無いと夜安心して眠れない。 そしてアースよりキンチョーが良い。 ※モスキート鉗子

ハマナスの香り

どんなバラよりも良い香りで、 ※市内の三角点で撮影 どんなバラよりもトゲが多い。最早サボテンだ。 ※借り物画像 バラはその気になれば手で折れるがハマナスを手で折るチャレンジャーなんて聞いた事ない。

猫の十戒

たまたま見つけた「猫の十戒」が秀逸すぎる。 日本愛玩動物協会長崎支所 2013年9月17日 http://archive.fo/GAbgl 第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れている…

キャベツが高いなら、

きゅうりを食べればいいじゃない。 Mリー・Aントワネット たたきキュウリと神宮の梅酒 毎年夏になるとお世話になるレシピ https://cookpad.com/recipe/1029233

誰か、

楽譜に起こしてはくれないだろうか https://m.youtube.com/watch?v=8UUdBUkuuAE 弾いてみたい・・・!!