monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思うのは簡単、実践は困難

それを象徴する童話を子供の頃に読んだ。 オスカー・ワイルドの幸福な王子。 幼児期の感想 : 「これのどこが幸福だ!」 成人後の感想 : 「王子死ね!」 まあ、同じような感想である。子供の頃の後味が悪いと感じた物語がもう一つあったがそれもオスカー・ワ…

良い香りのするもの

かれこれ20年は好んで飲んでいるお茶がある。 マリアージュ・フレールの、 マルコポーロというフレーバーティーだ。 紅茶は好きだけど詳しいことは解らず、だけど良さげなお茶屋さんが銀座のプランタンにあった。 独立店舗が出来てプランタンの方は撤退(後に…

個包装

やたらとお菓子作りたがる割に、自分の作ったものにあまり興味がなく味見程度しかしない。 分包しながら試食 このマーガレットの食器類は貴重だ。 渋谷にあるオ・タン・ジャディスというガレットのお店 ※絶品メニュー : ノルディック で、使われていたものを…

フォンダンショコラ

何度目の挑戦になるのか < 分量 > a.ミルクチョコ 100g b.ブラックチョコ 100g c.太白胡麻油 80g d.全卵 4個 e.上白糖 100g f.純ココア 60g g.生クリーム 100g < 手順 > 1.a・bを合わせて湯煎で溶かす 2.cをレンジで1分弱温め1に加えてよく混ぜる 3.d・eをボ…

アレンジ

オニオングラタンスープにバゲット2切れ入れたせいでスープ全部吸われた話を仲間にしたところ、 仕事仲間「パスタならいけんじゃね?」 ( ゚д゚)!!「いけんじゃね!!??」 いけた 見た目はこんなだがかなりいけた! 鷹の爪を入れないペペロンチーノにかけた…

隙を見ては料理

激務を理由に料理をやめると頂き物の玉ねぎが傷んでしまう いちACLSプロバイダとして見殺しは不本意だ オニオングラタンスープ 決心しても選ぶのは時短レシピ https://www.google.co.jp/amp/amp.allabout.co.jp/gm/gc/186798/ 皆、空腹だと言うのでパン2切れ…

贈り物は、

もらった時の「嬉しい!」感は、外見に大きく左右される 昨日焼いたチョコケーキ 包装はできるだけ可愛く! セリアで2つで100円の紙の円形 直径12cm、深さ4cm 対して、ケーキの厚みはそれを超える6cm強 絶対溢れると思ったので初めからクッキングシートで全…

スープ

今日も今日とて、 鶏ムネに、 全体重かけて生きている

チョコレートのケーキ

ガトーショコラとは違う配合比と食感だけれども、若い頃からご好評いただいている定番レシピ。ベースはバターケーキ、溶かしたチョコが加わるだけ。 チョコレートのケーキ 20cm円形 無塩バター 180g ※大きめのボウルで室温で柔らかくする ビターチョコ 200g …

見たことない柑橘

友人と食事に出かける途中、予約まで時間があったので通り道のデパートの食品売り場を物色したところ、山積みの巨大な柑橘を発見。 大きさ比較 メロゴールド>ポンカン?>レモン すごーいと思って見てたら友人が、「美味しくなくてもいいからネタとして買って…

マドレーヌ考

材料がシンプルなのが良いところ、マドレーヌ。 だけど、適当に作るとやはり硬くなったり粉っぽくなったり。こんなにバターたくさん入ってるのに硬くなるって。 本当に適当でも美味しいマドレーヌ 有塩バター 200g ※完全に溶かして少し冷ます 全卵 4個 ※大き…

バター餅

近くで安売りしてたので買ったけれども、調理に至らず放置の切り餅 バター餅というものを作ってみた こちらのレシピで作成 https://m.youtube.com/watch?v=ZLUqfeJDnYs < 感想 > ・混ぜるのがすごく大変 ・「騒がれているほどは」美味しくはない ・塩ちょっ…