monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポイントで欠品している無印良品

仕事で愛用している文房具のいくつかは無印良品のものだ。 特に三色ボールペンとノック式の蛍光ペンはリフィルがあるのが非常に良い。 ところが、 蛍光ペンのリフィル(緑)が先々月から店舗へ足を運んでも欠品のまま。別の店舗にも無い。しょうがないからネッ…

35年前の電子オルガン

カバー掛かっているあたり「使ってない」感が滲み出ている佇まい、 ヤマハ C 100 当時30万くらい。 教わる以上に耳コピ演奏していたので購入初期段階からすでに鍵盤が足りないというストレスを抱えていた。 よくこれで6級受かったもんだ。 周りは少なくともF…

客室が3部屋しかない宿 : trois

朝ごはんも充実 ヽ( ° ∀ 。)ノ「布海苔のお味噌汁最高」 食堂のテラス席にはとても良い風が チェックアウト後は増毛町の果樹園へ。 もちろん目的はさくらんぼ狩り! 料金1000円。 無制限。 収穫も楽しんだ。 たいぶ奥の方、佐藤健一果樹園さん。 http://www.…

客室が3部屋しかない宿 : deux

お風呂は小さいけれども天然温泉。 泉質調べていないが肌の調子は非常に良い。 夕食は海の幸を炭火で 甘エビは刺身としても出され、サラダとしても出された。ウマ!! 元々海育ちで日常的に海を眺めて生活し、海の幸にも馴染みが深いが、飽きることなく大好…

客室が3部屋しかない宿 : un

元々増毛町は好きな場所だが去年から雄冬という場所に惹かれつつある。 町営の「あったま~る」の奥にある、 夕陽荘 http://www.geocities.jp/sekiyousou/ 日帰り入浴と岩盤浴、食事、宿泊と営業内容は普通なのだが、客室が3部屋しかないので競争率が半端じ…

シャネルのアンテウス

以前、 「白檀の香りの香水」 で検索したらヒットしたアンテウス。 メンズだから手を出さずにいたが、最近財布の紐が緩んでいるので勢いで買った。 ユニセックスという声もあるが、トップはかなり「男子」! しかもシャネル久しぶりだったので手首に2回噴霧…

掃除

床掃除しようと思ってたのにルンバ充電するのを忘れていた。 仕方ないのでホコリ取り用のディスポのクロスを手にアナログな掃除を始める。 現在札幌の気温32℃。四つん這いで床掃除をするとどうなるかというと汗が滴り掃除してるんだか汚してるんだかわからな…

ラインハルト50番 続

以前記事にしたオルガン譜ラインハルト50番の2曲目がとても良い件 https://blogs.yahoo.co.jp/bs_be_loved/20656356.html いつもどおり、 集中してやらないから1ヶ月半かかった 曲自体はとても簡単なんだけれども、流れの切り替わりの部分で一ヶ所メロディー…

男女問わず、

関係が良好だと誘ったり誘われたりのやりとりが途切れる事がない。 相手から誘われた時にこちらの都合が悪い時は、不都合の由を告げ別の日を提案し、そこで相手が不都合ならまた代替案、という感じで必ず会う算段をつける。 基本、こちらが誘う場合2度断られ…

味覚というあてにならない五感の一つ

安物のライチのジュース 100g クエン酸 小さじ1/2弱 氷 オーガニックオレンジオイル2滴 最後のオイル2滴で完全にオレンジジュースの味になった。 もちろん焼酎50g入れて呑んだ。

スワロという選択肢

知人がつけていたブレスが魅力的で褒めまくったところ、 ・スワロフスキーで購入した ・地が柔らかくてつけ心地が良い ・首にも巻ける、勿論イガイガしない ・スナップボタンなので着脱がラク ・価格は15,000弱 などなどプレゼン。 ボーナスで買いたいものが…

ゼロから作るホットケーキ配合比

1.薄力粉 180g 2.片栗粉 20g 3.ベーキングパウダー 4g 4.全卵 2個 5.砂糖 60g 6.ヨーグルト 130g 7.牛乳 70g 8.製菓用太白ごま油 36g デジタルスケールに皿か何かを乗せてビニール袋を広げ1~3を順に計ったら口をねじってよく振って混ぜる。 デジタルスケー…

苦にならない 2

友人の誘いで行ってきたベルギービールウィークエンド ( わりとスタンダードなピルスナーとホワイト ) 絶賛蓄膿中で解熱剤が切れると39℃台まで熱が上がる状態だったが、友人に会いたい一心で向かった。 思っていたよりビールは美味しく、今回ベルギー発祥だ…