monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30年も前の映画

坂本龍一先生の曲の中でもラストエンペラーはあまり興味がなかったはずが、 この人の演奏を聴いて、 https://m.youtube.com/watch?v=64pgDsgBa9o すっかり好きになってしまった。 もう何度も聴いている。 思えば戦メリも始めはあまり興味がなかったのに、何…

プラマイゼロ

デトックスウォーターを使ってみた! 果皮に付着した農薬を思うと毒を抽出したいんだか解毒したいんだかわからないウォーターだ。

たたきゅう

梅きゅうよりも、もろきゅうよりも夢中 たたききゅうり https://cookpad.com/recipe/1029233 ビールや日本酒にもよいけど、 飯が捗るのである。

検証

こんな時間の帰宅はもう、すぐ食べられるものを買う気しか起こらない。 せっかく誰もいないので今日は検証を試みる。 何って、 冷やし中華 & マヨネーズが、 ラーメンサラダになるのかどうか。 結果 : 別物。 ラーメンサラダにしては酸っぱすぎるかも。

CHAIN OF SURVIVAL

講習では担当者と役割を決めてデモを受講者に見せていたが、大根役者もいいところである。 なので、下手な寸劇を見せるよりもプロの俳優さんの演技に頼る事にした。 この方がはるかに解りやすいし受講者もイメージつきやすい。ちょっと高すぎだが次のガイド…

マヨネーズ

マヨネーズは某デパートかネットで買っている。 松田のマヨネーズ 原料のオイルは菜種油、砂糖ではなく蜂蜜使用、優秀だ。しかし小さめの割に価格は確か600円くらい。マヨネーズの相場ではダントツ上だ。 そこで何年か前、手作りしたくてブラウンのブレンダ…

最近のお気に入りサイト

葬儀葬式ch https://m.youtube.com/channel/UCuLJbkrnVw6_a35M0rk8Emw 佐藤社長、すごく好きだ。 知性と教養と、懐の深さを感じる。 職業は葬儀屋だけれども、僧侶のようだ。 あまり信仰に偏った話し方をしないので、この人が語るのは哲学なのだろう。 この…

たこ焼き

疲れたのでどこにも寄らずに帰宅。 すぐに食べられるもの、無し。。 ヽ( ° ∀ 。)ノ 冷凍庫にタコ足発見!!! ネギだこLOVE 右手前から、 麺つゆ&大根おろし おかわり用麺つゆ おかわり用大根おろし おかわり用鰹節 ソースよりもこっちが好き。

気を取り直して、

嬉しくなくても うれしいワイン 100g 炭酸水にこだわりはない 100g カキ氷のシロップ 15g ジョーダンみたいなスプリッツァー 腹が立ってても必ず計る ※グラスはベルギービールウィークエンドでもらったもの

ご多忙なもよう、無印良品

愛用のノック式蛍光ペン(緑)のリフィル5本を今日受け取りに行った。 クライアントの状態が悪くて自分もヘトヘトだが、この調子だと保管期限を過ぎそうなので頑張った。 「こちらの手違いで、5本のところを1本しかご用意できませんでした」 知ってたら疲れて…