monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長芋が好き過ぎて

安い時は必ず買って作ってしまう、 特に名前のない料理 ・長芋皮付き輪切り ・小口ネギ ・醤油 ・マヨネーズ フライパンにオリーブオイル敷いて焦げ目つくまで焼くだけ。 長芋、実はフライドポテトにしても美味しい。ワインバーで興味本位で頼んだら友人が絶…

子ヤギのハングリー精神

ある日ニュースで見た驚きの光景 ちょっと、 頭突っ込み過ぎでは??? 耳に入りそう。 農場の人によると子ヤギへの給餌も量を把握する必要があるためいつもはもっと小さな器で与えているそう。 ニュースで流れた映像は、ミルクを器に取り分ける前に子ヤギが…

MSG

HR/HMを聴き始めたのは確か10歳。オジー・オズボーンのミスター・クロウリーのイントロで何かが目覚めた。ギターのこともよくわからないのにランディ・ローズ(その時すでに故人)の演奏には美学を感じ、心底しびれた。 1つのことに全力で取り組むタイプの私…

突然味噌汁が欲しくなる人用レシピ

飲食店で時々、 「ご飯おかわり自由!」 「千切りキャベツおかわり自由!」 を謳っているが、味噌汁おかわり自由が無いのがいつも残念。 味噌汁ラブは兄弟も然り。 仕事の関係で兄とパリへ行った時も分包された味噌汁の素持参。実家にみんなで集まると酔った…

スフレパンケーキ

かつて、何度挑戦しても焼いて数分で朝マックのホットケーキ並みの薄さにしぼんでしまっていたスフレパンケーキ。 コツがいくつかあるようだが、材料よりも絶対に譲れない手順が判った。 生地は必ず「絞り袋に移して」フライパンに「こんもり」と盛ること!…