monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦にならない

いちご狩り 野球のキャッチャー並みに立ったり座ったりを繰り返したが、苺が美味しすぎてちっとも苦にならない食いしん坊である。 露地栽培のいちご狩りは、 なんだか平和な風景

名物に旨いもの

たまにあり。 いや、賛否両論? あげいもという、 中山峠の名物 お祭りなんかで売ってるアメリカンドックの中身がギョニソではなくじゃがいもになったようなもの。 個人的には好きだけれども、なんせ量が多い。一本買って三人で分けたりしていたのだが、、、…

明後日賞味期限が切れるバター

昨年の誕生日にジャンポールエヴァンのケーキ&ラズベリーのコンフィチュールをくれた後輩が、今年はスクエア型のプレートをくれた。 このプレートにピッタリなサイズの型があったので、 アーモンドのケーキを焼いた バター100g 砂糖90g 全卵2コ レモンオイル…

やけくそ

占術を生業としているクライアントがいた。 疲れていたのでやけくそな質問をした。 モンソルビエ「仕事やめたいんですけどどうしたらいいですかね??」 クライアント「え、え、」 仲間A「おまえ、そんなもんどうしたらいいかなんて占い師じゃなくてもわかる…

バタークリーム

恥ずかしくなるくらい食べ物の記事ばかりだが気にせず書くことにする 大昔の写真ではない、 バタークリームのデコレーション 誕生日にリクエストした 冷やして食べるとチョコのコーティングがパリっとして美味しい

納豆の叩き置き

納豆大好き La japon !!! 納豆蕎麦はあったかくても冷たくても美味しい、 たらこスパも納豆入り、 堪り兼ねてインスタントの味噌汁を買うときはアサリか納豆か今生の選択だ。 しかし、ひきわり納豆はなんだかクスリ臭いし、毎度毎度叩くのも面倒 ← 正確には…

今、たまたまテレビで見た。

NHKで、大河ドラマの舞台となっている浜松(そうだったのか?←地理バカ日誌)で地元愛知県の楽団によるコンサートを放送している。 音を聞いてアレッと思ったらピアノが、、、 スタインウェイ。。。 高級ピアノだけど、、、 ヤマハのお膝元ならCFXにしてほしか…

22年前のシンセ

ピアノを弾けるようになりたいから、 ・できれば88鍵 ・タッチが重い事 ・ペダルが付いている事 余裕があれば曲作りや再現などもしたいので、 ・電子ピアノではなくシンセ これを条件に池袋の店員が勧めてくれたのが、 エンソニックMR76 (・ω・)「76?」 店 …

研究

研究はとても手間と時間のかかる面倒な作業だ。曖昧な表現が一切許されず何かを言い切るには既存の論文や予備研究等でのエビデンス等根拠が必要になる。 実態調査をするのに既存の尺度を使おうとすると、時に使用料が発生する。 自費 作成者が自由に使って良…

局アナの発音

前々から、ニュースで「熊」のアクセントが気になっていた。 居た、同じようなこと気になって居た人。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1414184594 (知恵袋) 「モリノクマ山」で飯吹きそうになった。

素材の力

以前、 まつエクやってくれてる美容師さんから南部鉄器のグリルパンをいただいた。 「コンロの魚焼きグリルに入れて使えますよ!」 残念ながら、高温センサー作動して火が消えてしまうため魚焼きグリルでは使えなかった。 なので、直火でじゃんじゃん使用し…