monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

タフ

自慢じゃないが体は丈夫だ。
同じ条件下で他の人が風邪引いたりノロ感染しても自分だけ発症しないなんてもはや当たり前。

精神的にも丈夫だ。
自称敏感で自称いろんな事を気にするので自称落ち込みやすいが、立ち直りの速さを自負している。

そんな私が「できない」を訴えても、やる気が無いとか甘えとか言われるのが目に見えているので、多少能力を超える仕事もどうにかこなしてきた。

しかし、体が丈夫でも疲れるのである。

精神が丈夫でも気力は落ちるのである。

これまでどうにかこなしてきた事が出来なくなってきているのを最近実感する。

それでも仕事は減らず、至らない部分に対する周囲の反応が痛い。そんな事を気にするから集中力も落ちる。

そろそろ本当に座禅に行かなければ雑念が溜まりすぎて翌年に持ち越しそうだ。