monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

どの音楽も、民衆のものであり専門家のためのものではない。 どの音楽が好きだろうと、嫌いだろうと構わない。 好きな理由、嫌いな理由もそれぞれあって良い。いくらあっても良い。 しかし、嫌いな理由を周囲に広めるのはネガティブで非生産的な行動だ。そん…

楽典は全然真面目にやらなかったし音大出てもいない、ピアノは独学だ。 人が弾いているのを聴いて上手い下手と言われても正直、何をもって「上手い」と評価するのかは判らない。 ミスタッチがなければ上手いのか? 譜面通りに再現できれば上手いのか? 自分…

疲れすぎた。

自分で砕いた氷がっつり かき氷シロップ 『ブルーハワイ』15g 焼酎は絶対タカラの純100g サイダーは何でもいい 200g レモン汁30g & オーガニックレモンオイル3滴 どんなに疲れてても、 必ず量る。

見えない世界

いっちょまえに目が疲れたりもするが基本、視力は極めて良い。 両目とも裸眼で1.5。 鮮明な世界で生きている。 マジか・・・ ↓ https://www.buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/shiryoku-yoshi-waroshi?utm_term=.ncdDXBy7E#.qqjlJQvnA 視力障害ってかなりのハンデ…

ラインハルト50番

オルガンの曲といえばこれまでは荘厳なものばかり好んできたけれども、最近は心洗われる旋律に傾倒してきている。 だいぶ前、クラシックオルガン持ってないので二段譜のものを探して購入したラインハルト50番 一曲が短く、曲数多いので練習にはすごく良い。 …

有るもので。

お腹空いたけどすぐに食べられるものが何もない。 ご飯が炊き上がるのも待てない。 ホットケーキ焼くにも牛乳が無い。 外に買いに行くのも面倒。 どこの怠け者!! 強力粉300g ドライイースト小匙2 塩小匙1と1/2 砂糖小匙3 ぬるま湯420g クランペット 前々か…

揚げ物

派手に揚げ物をするのは精々、年に一度。 それ以外は、フライパンに多めの油を入れる所謂『揚げ焼き』。 昨年作った食器洗い用石鹸が残り4個と寂しくなってきたので、今日は派手に揚げ物をして廃油でまた台所用石鹸を仕込もうと思う。 お弁当用に小さめアメ…

咳をとめる

長距離を移動中、乗り物の中が乾燥していたからか風邪もひいていないのにやたら咳が出た。 帰宅後も止まらず、裏技実施。 一発で止まる。 理由は、わからない。

リベンジ

なんのリベンジか。 岩尾温泉の露天風呂である。 前回はスズメバチ「ぽい」飛び道具の襲撃で内湯に逃げ戻った。 https://blogs.yahoo.co.jp/bs_be_loved/20246717.html 今の時期はまだ虫がいないから快適だった。 お昼ご飯も施設内で。 ウニ汁定食ウマー。 1…

生命力

冬、 父が入院中、鉢植えを世話する人が居ずまともな世話の必要なものは全滅した。 泣く泣く枝を、いや幹を切った為こんな事になってしまった。 アロエと金のなる木 我が家の金運も尽きたか しかし奥側の謎の苔は、 一度は赤くなったが復活 サボテンに至って…

乗り遅れてるけど、

先月の話題。 浅田真央選手の引退は残念だった。 何が残念て、リチュアルダンスの完成版が観たかった。曲もプログラムも良くて、最後の方はメイクも髪型もバッチリ決まっていた ← あの曲と衣装にはいつものパウダリーなメイクは全然合わないが、最後の方のツ…

発表会

ピアノ講師をしている友人が主催する発表会を今年も手伝った。 ステージにはヤマハC7 当時 3,100,000 円 現在生産終了 会場入りはかなり早い時間だったのでリハ前に弾かせてもらった。 気持ちいい! 音の響き方が全然違う、当たり前だけど! 来年は出場させ…