monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おやしらず

永久歯が生えないという、ちょっとした歯の奇形。 根が無いのによくこんな何十年ももったね!?と口腔外科の先生に言われた。 そんな根性ある乳歯2本。もう何年も前に2本とも治療。 1本目の乳歯 : 抜歯。おかしなところから生えてる役に立っていない歯を抜い…

練習期間

あと11日。 おそらくその中でもグランドピアノで練習できる回数は多く見積もっても4回。 一昨日友人宅で弾かせてもらったが、日頃電子ピアノを情け容赦無く弾いていた為か弱いタッチで弾くスキルが無く、特に低音弦の響きに怖気付く「ビビり弾きスタイル」。…

愛してやまない食材

理由を訊かれると困るけれども、大好きで特別な食材「りんご」。 バター 100g 薄力粉 150g 砂 糖 80g 全 卵 2コ 煮詰めたりんご 170g バターケーキのレシピだと生地が柔らかくてりんごが沈んでしまうけど、パウンドケーキのレシピならそこそこ生地がもったり…

警報の音

他国がミサイル放ったら一体どれくらいの時間で日本に到着するのか。 近隣なら大体7~10分。 旅客機とはエラい違いだ。 発射2秒で、日本中で「国民保護サイレン」が鳴り響く(はず)。 試聴したが、たかが1回試聴しただけで絶望的な気分になる。パニックなん…

長期休暇

すでに仕事に復帰しているが、 あまり、 休みが 長いと、 余計に仕事が嫌になる(汗。