monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成金趣味と言われようと何と言われようと、

こういうカップで飲むのは気分が良い ロイヤルミルクティーの入れ方はたくさんの人がネットに上げているが、個人的にはこのレシピが気に入ったhttp://entermeus.com/148261/ 聞くところによるとこういうロイヤルミルクティーは日本でしか淹れないらしい。確…

胃もたれがひどい。それほど大食いしなくても就寝時胃腸が重いのだ。 原因は大体見当がつく。 一週間前のモンブランのせいではない。 「噛まない」のがいけない。 よく何十回だか噛んでから嚥下しろというが、基本食いしん坊の自分は美味しいものは美味しい…

オリーブ

オリーブオイルはオイル保湿の先駆けではないだろうか これに端を発して次々に色々な良いオイルが広まり、私の場合はここ何年かはアルガンオイル・馬油に落ち着いていた しかし結局のところ、私の髪や肌が喜ぶオイルは今や「普通」のポジションにいるオリー…

バング

前髪は横に流している 地毛はストレート 明る過ぎない茶髪 時間があれば毛先は巻く この髪型、いくつまで「可」なのか悩ましい。 少なくとも58歳までは可、らしい 稲田朋美元防衛大臣/wiki

若くない胃腸

ちょっと前までケーキバイキングは大好きだった。 今も嫌いなわけではなくむしろ好き。 ジャン・ポール・エヴァン 今月のケーキはモンブラン ユズ風味のモンブラン 普通のモンブラン 疲れていたのを理由にヤケをおこして二つ食べたら胸焼けそして下し気味。 …

一歩も外に出たくない日

寝間着を一日中脱ぎたくない日もある。 そして米がない。 ・絹ごし豆腐 150g ・全卵1個 ・太白胡麻油 36g ・マヨネーズ 24g ・砂糖 30g ・牛乳 100g+レモン汁10g ・薄力粉 180g+片栗粉 20g+BP 10g 五徳二段重ねの超弱火で蓋をして20分焼き、裏返して5分焼…

占いとは何か

迷い無く強い意志で確実に思い通りに駒を進めている時にわざわざ占いに手を出す人はいない。 迷いが生じた もうどうしたら良いかわからない それでも何かを決めなければならない そんな境遇に置かれた場合、渋々決めた選択肢には良くも悪くも理由が欲しい。…