monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酪酸菌

「モンソルビエさん、デブには『デブ菌』があるらしいですよ!」 ( ° Д°)・・・ 「デブには」 ( Д ) ° ° 「デブ菌」 ( Д ) 。 。 太ったマウスの腸内細菌を痩せてるマウスに仕込んだら、痩せてたマウスがなんと太りだしたという。 調べた。 酪酸菌の効果を謳…

贈り物

クライアントからのプレゼント 編みぐるみ お手製!! 可愛すぎてときめいた!!

濃厚チーズケーキ

レシピ https://blogs.yahoo.co.jp/bs_be_loved/20396348.html スライスチーズを生クリームに溶かしてしまう方法に変えてから作るのがあまり苦でなくなった。 先日、通常業務以外の役割で苦楽を共にした先輩が食事をご馳走してくれたのでお返しにと思って作…

くすり

3年くらい前から職場で取り扱っている薬が後発薬に変わってきた。 名前が長くて記事書くのも説明するのも微妙に手間が増えた。 ボルタレン → ジクロフェナク これはなんかカッコイイから許す アンカロン → アミオダロン これもカッコイイから許す アメリカ人…

インフルエンザ

まだ発症している。 あれほど出まくっていたAではなく、今度はBである。 季節の移り変わりでウィルスも生き残るのに必死だ。 これで記事にするのは3度目になる、 N95。 装着していたら方々から、その筋の優秀な専門家にも「結核レベルじゃあるまいし必要ない…

マイノリティ気質

趣味や嗜好で「身近でたくさんの人と分かち合える」経験が、平均して少ない。 ・ヘヴィメタル : 10歳だった当時、オジー オズボーンのミスタークロウリーの素晴らしさを共有できる友人はゼロだった。 ・フュージョン : 中学時代スクエアやマルタを好んで居た…

イラストのような人

先週、 小椋佳さんの夢芝居を生で聴いたので、提供された側の梅沢富美男さんも調べて見ました。 なんというか、 女形のメイクは大体様式は決まっているんだろうけれども、 ほっぺた膨らむ前の梅沢富美男さん、、、 綺麗すぎる。 天野喜孝さんのイラストが実…

何でも薔薇がいい

疲れた。 最寄りのセブンで良いもの発見。 薔薇のジョア! 残1!! 素敵すぎる! ヽ( ° ∀ 。)ノ 癒された~

小椋佳

父の、強い希望で行って来たコンサート。お客さんの年齢層が非常に高く、パッと見じぶんより若い人の姿は見当たらなかった。 小椋佳さん 多分、父が行きたいと言わなかったら一生足を運ばなかったであろうアーティスト。 なかなか良かった。 普段聴かないし…

マスク

子供の頃、兄が購読して居た少年誌などにたびたび不良や暴走族が題材の漫画が掲載されていたのたが、 彼らが着けている このマスク、 どう見てもN95。 不良だ暴走族だと言われる彼らもきちんと性能の良いマスクで排気ガス対策をして走っていたのかと思うと感…