monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールパイソン 60

ニーハオの名刺ドイツ M&S REPTILIENボールパイソンボンゴピンストライプ poss サークルPython regius var.全長130cm 性別 ♀2020 DEドイツのブリーダーによるCB個体。の、ボールパイソン。ボンゴってなんだかわからなくて調べてみたがよくわからなかった。ピ…

ボールパイソン 59

あまり頻回だと蛇にとってはストレスだし、かといってやらなすぎると慣れてくれず触れるたびにストレスになるので適度にに行った方が良いハンドリング。蛇に触れる機会・ケージの清掃の際、別の容器に入れる時・排泄物が付着した可能性がある際の温浴の時・…

ボールパイソン 58

数日に一回。WARNING 尿酸体重650gくらいのボールパイソンの尿酸はこれくらい。蛇が毎回の排尿で尿酸も一緒に出すという事を父に話したところ、父「自分で尿酸排出するなんてすごい事だぞ?俺なんか尿酸値下げるのにいろんな努力してるのに」手も足もないの…

ボールパイソン 57

ちょっと奥の方がわかりにくいけれども、8の字でくつろぐ

ボールパイソン 56

ウッキウキウッキウキウッキウキ 体重測定。お迎え日 51g大腸と言われた先月 537g今日 654g入れ物は同じなのに急にみっちみちになった。この調子なら夏までには1kg超えそう。

ハマチの刺身

いつかの母の法事の時の話。法要後に親戚みんなと食事中、盛り合わせの刺身の中にハマチがあったので我々兄妹は熱心に父に勧めた。長兄「お父さん俺のハマチも食べていいよ」私「私のもどう?」父「なんでハマチばっかり食わそうとする?」次兄「ハマチ大好…

ボールパイソン 55

エサやりWARNING 捕食画像 冷凍マウス捕獲中頭発見中嚥下中ウツボ中押し込み中伸ばし中送り中食後の風呂中この状態を確認後に用事で出かけたが先ほど帰宅すると本日は6時間の長風呂。部屋が暑かったのか???

ボールパイソン 54

日中の最高気温が13℃と暖かそうだったので暖房を切って出勤した。帰宅、20時過ぎ外気温8℃室温18℃パンテオン内23℃レプタイルボックス内24℃(;Д;)「寒い思いさせてすまんニーハオ〜」自分でシェルターをパネヒの上に移動させて暖を取る賢さ。

ボールパイソン 53

平常時、蛇の行動は全て「気分」で決まるらしい。どういう心境の変化か餌やりの後は水入れに入るようになった。前回は5時間を超える長風呂。食後はできればパネヒの上でお腹を温めてほしいのだが水入れもパネヒに半分以上乗っているので底の部分は暖かいのか…

鼻出血

古い話だが昨日知った出来事。2月のバレンタインの時期に職場の同僚が「モンソルビエさんお父さんにチョコ贈らないんですか?」「親父様にチョコなんて一度もあげた事ない」Σ(゚д゚lll)なんとなく、仕方ない気持ちになって今年、初めて田舎の父にチョコを送…

ボールパイソン 52

ゆーがさんの動画チャンネル「ヘビとカエルの日常」https://m.youtube.com/channel/UCJ-Q2KBzhxDFWuHT96vSS7Q/videosの、アオダイショウちゃんのケージメンテ動画https://m.youtube.com/watch?v=4M92ES5sAX4こちらでを真似て細工した水入れがよほど気に入っ…

ボールパイソン 51

先日、職場の後輩にニーハオの画像を見せると(*゚∀゚*)「大腸みたいっ」と言われたニーハオ大腸尻尾が虫垂で肛門がクチって・・・

ボールパイソン 50

ニーハオが大きくなり始めてから「シェルタージプシー」している自分。なかなか良いものが見つからない。機能的に一番良いのはスドーさんのウェットシェルターなのだが、これの一番大きいサイズでもニーハオが入ろうとすると入り切らずに持ち上がったり、は…

ボールパイソン 49

蛇というのは大体どこかに籠っているかトグロを巻いているか動いているのでメジャーなどで実寸するのはなかなか困難だ。とある日、大きいケージに放った時に手前の窓下を直進する姿を目撃。(このパンテオンの幅は90cm)左壁面側に尻尾がまだ曲げられておりそ…