monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青いゼリー

◯セブンイレブンのスポーツドリンク粉末20g+ぬるま湯200ml ◯森永クックゼラチン5g(1包)+熱湯100ml ◯かき氷のシロップ青 トータル400gになるまで水を足す パッと見、 子供用の実験グッズ。

懐かしい

子供の頃夢中になってたテレビゲームがあった。 ほとんどの子供がファミコン派だったが自分は当時からマイノリティ、熱心なSEGAユーザー。 ゲーム類に全く興味が湧かなくなった今でも好きなくらい、思い出深いRPGだった。好きすぎてオークションでソフトとマ…

健康診断

この人生で今が一番太っている。BMI 23.59。 こんな体してるのに中性脂肪はずっと25前後で変わらない。HDLが上限超えてるから中性脂肪が抑えられているのか?それとも私が摂取した脂質は血管にとどまらず皮下脂肪に直結しているんだろうか。

蓄膿

10年振りに風邪かと思ったが、蓄膿らしい。 いかにも、小林製薬な商品名 蓄膿の薬なので、風邪薬よりは効いた。どういうわけか、服用を始めてから肌の調子が非常に良く、今朝コメドが全て無くなった。 そんなことより耳鼻科行かなきゃダメそうだ。連日夜には…

旬の果物

佐藤錦のちょっと粒の大きいものだと1パック1000円を超す。 庶民はやはり果樹園に狩りに行く。 ヽ( ° ∀ 。)ノ「さくらんぼだけで満腹!!」 という幸せを今日は噛み締めてきた。

根性

大昔、エレクトーンを習っていた C-100 当時30万 こんな機種でよく6級受かったもんだ。 初級者向けの機種だったらしい。 試験や発表会で使用したのはこちら HS-8 当時90万 何が違うって、 鍵盤の数 鍵盤のタッチ 音源 音色 操作性 補助演奏機能 何もかもが違…

一生太らない体を作る

石井直方教授の著書 スロトレのサブタイトルはとてつもないインパクト 一生太らない体だなんて、 ヽ( ° ∀ 。)ノ ドリーム!!! しばらくサボってたので再開した現在、咳やくしゃみ吃逆など腹圧がかかるたび激痛 テキストどおりにやるとたったの5回で限界に…

BLS G2015

BLSを取得した。 前回の受講は四年くらい前で2010年版のガイドライン。あの時の筆記試験は問題ちゃんと見てなくて一箇所間違えてしまった。 が、 今回は満点。ひっかけ問題には引っかからなかった。って、バッヂが2010年のまま!? ( ゚д゚) !!?? テキスト…

特別な作曲家

驚異の小宇宙 人体 保健体育の時間、授業として鑑賞。 番組の内容よりも音楽の虜になり、この時初めて久石譲という人を知った。メインテーマが良すぎて必死に耳コピを試みた。 ウラBTTB 生まれて初めて買ったピアノの楽譜。 当時まだ戦メリに興味が無く、ene…

ミックス粉

友人が猛プッシュのホットケーキミックス/木田製粉 友人宅でご馳走になった時は生地作りから驚きの連発。生地が緩い!!こんなんじゃ厚み出ないのでは!?ところが、小さめのフライパンに満ち満ちに生地を流し、特にコツなど意識せずに焼く事で厚みは充分出…

休み

野菜が不足している気がしたので、お昼はサラダボールに。 てんこ盛り過ぎて見えないが、下には9等分して焼いたトーストが埋まっている。 なぜワンボールか? →洗い物を増やしたくない