monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルに魚がへばりつく時

作り付けのコンロに限らず、焼き魚のときグリルの網に魚の皮も身もくっつくのがストレスだった。「先にグリルを空焼きして網を熱しておくといい」「網に油を塗っておくといい」ネットでアイディア探したがどれもガセネタだった。が!!!思いつきで試したこ…

客室が3部屋しかない宿 4

今年で四回目の利用となった、夕陽荘晴天に恵まれ夕陽を拝めた大将からオリエンテーションを受けその後セルフ炉端焼きは、毎度ほぼ同じメニューなのに飽きる事もなく、大満足&満腹。翌朝も良く晴れて爽やか。朝食は焼き魚(銀鮭)。日頃の我が家の夕食よりもき…

雑草が生い茂っていた市道

昨年・一昨年と記事にした、某留萌市の市道(歩道)※2019年撮影市が一念発起したのか、市民が見兼ねたのか、雑草が刈られていた!でもなんだろう、この「荒れた」感。その後男性数名がゴミ拾いをしている姿を見かけた。市からの依頼であってほしい。。。

今時日本酒事情

父が通うところの理容師さんがよく日本酒をくれるそうだ。理容師さん自身は下戸で家でも外でも呑まない人なのでお酒を買う理由が無い。と思っていたがどうやら御仏前の供物だったもよう。本人はそうは言っていないが故人は酒好きだったと言うし「サイズ的に…

キンチョウ蚊取り線香

以前も記事にしたが我が家は網戸が故障している。そして親はそれを修理する気は全く無いようだ。そんな我が家の三種の神器・ハエたたき・アースジェット・蚊取り線香昭和だ・・・ある日、親「ハエたたきがついに壊れたから買いに行く」私もドラッグストアで…

野菜不足解消ランチ

外食した時、ツレのうち半数以上は料理の写真を撮りたがる。私はインスタとかやっていないので撮ったところで用途が無いし、「撮ろう!」と思いつきもしないので運ばれて来たらすぐ食べようとする方である。そんな、「撮らない」私にバエるアングルをレクチ…