monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶を好む

胃もたれを軽減させたくて10年前から食後にブラックコーヒーを頑張って飲み始めたが、元々は紅茶好きである。 紅茶好きを名乗るわりに、お気に入りはイギリスではなくフランスのお茶。 いっときマリアージュのお茶ばかり20種類くらい常備していた。フランス…

友人宅で、

調理実習しながら宅呑み。 あまりお腹は空いず、 「つまみ程度の食べ物用意しよう」 という事で、 ・スモークサーモンのマリネ ・タチのお味噌汁 ・枝豆(惣菜トレーのままでも気にしない) ・友人宅にあった柿の種 超、リラックス。

何度聞いても、

埋め立て商人に聞こえる。 少し寝よう。。。

倦怠感対策

流行ったんだかそうでないのか、 効くんだかそうでないのか、 判らないがやってみた、 レモン酢。 液体の分量は、 お酢 400ml 蜂蜜 60g らしいが、なんせレモンいっぱい入れたのでトータル460の液は入らなそうなんで、比率を守りながら少なめに調整。 広島の…

ポイント清掃

茶漉しと重曹 お酢のスプレー 今からお風呂の排水溝の掃除である。 手が荒れるからこの材料にしたが、考えてみたらディスポのグローブつけるので普通の洗剤でもカビキラーでもよかったのかも。。。 重曹は今回は粉で使用したが、これも水に溶いてスプレーボ…

大人になってから好きになったもの

幼少時代は、デコレーションケーキの移り変わりの時期だった。 子供ながらにバタークリームが気持ち悪くて本当に苦手で、よその家の生クリームのケーキを心底羨ましく思った。 しかしある程度大人になってから、葬り去った記憶が突如蘇った。 クリスマスや誕…

フライング

お正月前から、 お餅に夢中。 焼いたお餅は醤油マヨに絡め、 ハム・チーズを重ねて海苔で巻くだけ。 学生時代、下宿のおばさんに教えてもらったレシピ。曰く、「お歳暮でもらったハムの消費のためのレシピ」だそう。

ランチ用のスープ

豚汁などを使った翌日は、お昼ご飯に持っていきたい。 ホッカホカで食べたい自分には、保温機能のあるスープジャーは温度が中途半端で買う気がしない。 しかも、どの商品も容量が足りない。 基本、汁物を作るときは多すぎるほど具だくさん。汁物か野菜の煮込…

昨日で終わった

タミフル 予防的に7日間服用した このあとは普通にしてれば良いのか?

旨すぎてもう、

中身 塩昆布 マヨネーズ 味なし卵焼き 旨すぎて、もう・・・ http://cookpad.com/recipe/1410910 (画像も借り物) けっこう前から、おにぎりと言えば具はこれ。

金属合う合わない

年を経ていくうちに金属アレルギーが出始めた。 質が悪くてもシルバーまでは大丈夫。 しかし、イエローベースの自分には白い金属が似合わない。 似合わないも色々で、イエベの人が白い金属着けると肌がくすんで見えたり老けて見えたり品がなく見えたりする。…

予防

インフルどころか風邪だった滅多にひかないから自身が罹患して伝搬させる危険はかなり低いと思われる。 が、何かが起こって濡れ衣着せられたら面倒なのでできる限りの事はする事にした。 タミフル予防的投与。 1日1回なので忘れっぽい私でも服薬管理はラク。

中国密度の高い中華料理屋

とある日、 「モンソルビエさん、いつになったら中華料理屋連れてってくれるんですか?」 と後輩。 そういやそんな約束してた。 夏に。 仕事が奇跡的に早く終わったので行った。 かつて上海行った時を思いつつ青島ビール。 この店はオーナーもアルバイトもみ…

またも自暴自棄になっていつもなら買わないものを購入。 「ゆず」の文字に吸い寄せられた。 選んだファンよ、 旨いのか? マジ旨いのか?? そうでもなかった。 ひとつ意外だったのは、冷えた状態で飲むと味薄く感じたけど、温めると濃くなった事だろうか。 …

きた!

決して安い靴ではないので散々迷ったが、 買ってみた。 リトルピアニストのピアノ用シューズ。 やふーのショップで取り扱っていたのでポイントもついた。 慣れるため、 これからは室内でもこれ履いて練習する。

酷務と疲れと肉とジャンクフード

激務酷務が続くと大抵の仕事仲間は、 「肉食べたい!」 「焼肉行きたい!」 肉で己を癒そうとする。 私は肉にそれほど興味が無い代わりに、疲れるとお好み焼きとかたこ焼きとかB級グルメというかジャンクフードっぽいものに走りたがる。 そして衝動買いした…

ビールで咳止まる

けっこう前、 罰ゲームでマラソン出るためにその辺ジョギングしていた時期があった。 翌月レースという時期に謎の咳に見舞われ走るどころでなくなった。 「こんなんじゃ練習不足でレース中に倒れる!!」 と騒いでいたら、二つ下の後輩が、 「ビール飲んだら…

証拠なし。

近場のイタリアンに行った。 )^o^( 牡蠣のピザまいうー!! あまりの旨さに写真も撮らず猫まっしぐらである。 確かに食べた、という証拠が残せなかった。 ドルチェに至ってやっと、 写真くらいとっときましょうか、ってなった。 私はカタラーナ、先輩はティ…

リードオルガン

ネットからの拾い物いや借り物画像 昔のリードオルガンは、 まるで、工芸品のようである。 アンティークともなると、 もはや楽器ではなく仏壇だ。

空耳アワー

最近全然見ないが、 大昔空耳アワーだけを集めたビデオテープを宝物のように否、宝物として大切にしていた。 パッと思いつく名作 ◽ ベンベンマリア byジプシーキングス 3分35秒から https://m.youtube.com/watch?v=tS0R_n1WJHM ◽ スムース クリミナル byマイ…