monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10割

久し振りに幼馴染が泊りがけで遊びに来た。 夜は外食。 幼馴染は暖かい牛タン南蛮 10割の田舎蕎麦 私は鴨せいろ 10割の更科蕎麦 以前食べた牛タンせいろも美味しかった 過去、お気に入りと言っているわりに何年も行っていないお店がたくさんあるとここに書い…

定員もれ

地元トレーニングサイト開催のACLS G2015受講を先月申し込んだが定員もれしてしまった。 11月にもあるので申込み開始日00:00分にリトライ。 無事受講決定、ホッ。日本語版のテキストまだ出てないけどまあ、いいか。

息抜き

料理をしたりピアノ弾いたりとにかく私は手を動かすのが好きらしい。 たびたび簡単な調理画像等載せているが、少ない自分の時間はそうやって手作業しているか、完全に死人かどちらかという事が多い。 今日は時間があったので、 朝御飯はギョニソたっぷりのホ…

ヘルシーだと言い張る

極力、鶏の唐揚げに似せて作った、 解凍豆腐の唐揚げである コツは、解凍後に豆腐は小さくちぎる事 包丁で切っただけよりもつなぎの粉がよく付き、つけダレもそこに染み込み豆腐臭さがわかりにくくなる 明日からの弁当の仕込みである

味噌玉

味噌 500g 鰹節 15g(フープロで粉末化) 無添加本かつおだし 4本(普通のほんだし使う人はもっと減らさないとダメ) 長ネギ1本(みじん切り) 乾燥わかめ 1包につきひとつまみ 巻き麩 1包につき 3~4コ 無添加本かつおだしとは これの事 だしの素コーナーではなく…

多分お寿司屋さん

くりや 握ってくれたり、 お刺身で出してくれたり、 一品料理も出る。 5日とか20日熟成のネタは口の中でとろける。 1シーズンに1度は行く。

スコーン

左手前の生地に 一体何が起こったのか 焼かれるのが嫌だった?? スコ「焼かれるくらいなら死んだ方がマシだー!!」

胃と腸と免疫

やたら酸っぱい無脂肪ヨーグルト 普段は少量の牛乳を加えて口当たりを和らげる やたら酸っぱいりんご「アサヒ」 すりおろした 「酸っぱい&酸っぱい」なのに、組み合わさると美味という不思議 そして、意外と美味しいむくみ解消ドリンク 生姜を加えた 今日は…

むくみ対策

初めて作ったので味も解らず効果も不明 そしてあと1時間半待たなきゃ飲めない ぬるま湯 1.5L きゅうり(細かった) 4本 ピーラーでスライス 無農薬ノーワックスレモン 3枚 3時間で完成 飲まなくても3時間後に濾さないとレモンの白い部分から苦味が出そうだ。

フォンダンショコラ リベンジ

前回、15分で焼きすぎだったので今回は10分ですぐ出した が、やはり見本のようにトロけ出てこない。。。 いっそ、オーブントースターで5分とかの方が表面焼けて中は極力ナマが叶いそうな気がするが、、、我が家にはオーブントースターが無い。

煮卵

義姉に教わった煮卵まいうー。 先日気管に卵黄入って死ぬかと思った。 咳しても咳しても出やしない。 死因 : 卵黄 絶対嫌だ。

穴場

某ビルの屋上がこのような庭になっている 実際はもっと広々。 週末で市内からも地方からも買い物客で溢れている階下とは打って変わって、人が少なくとても静か。 外気も暑すぎず寒すぎず、風にも吹かれずカンカン照りでもない、全てが絶妙。かなりのんびりく…

TKG

イクラが良いらしいと聞き、 やってみた。 「筋子イクラ論争」は置いといて、 秋になると実家の父が魚卵ガン見。ほぼ毎年鮭筋子の塩漬けを作る。 まいうー。