monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余った生クリームは冷凍する

レシピ通りに調理すると中途半端に余る生クリーム。適当に砂糖を入れ潔く泡立ててしまうのが得策。コツ : 隙間なく包むいつもラップに乗せて端を寄せねじって輪ゴムで閉じ冷凍庫にポイッ。思い出した時にコーヒーや紅茶にボトッ。偉そうなアイスカフェオレの…

ボールパイソン 124 N

やった、やったぞ、拒食が 明けた‼️‼️「うれしい〜っっっ」(*´Д`*)

ボールパイソン 123 N・H

ニーハオ前回1269g → 今回1199g(−70g)拒食3ヶ月(;ω;)飲水・排尿はしてるし元気といえば元気だけど。。。ホイミ前回780g → 今回834g(+54g)食欲旺盛、まるでナミヘビみたいにほぼ毎週ウンコする。元気で大変よろしい。残り3匹のアダルトマウスLの次はラット…

グッチ裕三さんのレシピ

かつて、クラブでイベントのオーガナイズをやっていた時にフリーで出していた人気料理ボンソワール・チキングッチ裕三氏のレシピ本「うまいぞぉザ・ベスト」の中でもベストレシピではないかと思う。オシャレ感皆無の表紙なのでイマドキ女子には所持する満足…

動画を参考にパスタ料理

料理研究家リュウジさんのバズレシピから、無限パスタhttps://m.youtube.com/watch?v=5B0eaH3n27o&t=574sやってみた ニンニク入れ忘れましたが何か?中華風味のパスタ。たしかに塩コショウ胡麻油という組み合わせは中毒性が高い感想・見た目に旨そうに登場す…

ボールパイソン 122 N

リビングでぼ〜っとしていると突然、ガチャッ!!!!!( ゚д゚)!!??安物の吸盤が取れケージ内の温湿度計が落ちていた。飼い主は突然の物音にこんなにビビったのに、本人気にしてないwボールパイソンの気質として臆病なところはやはりあるが、個体差としてニーハオ…

ボールパイソン 121 N・H

アゴ直し大会おしまい(*゚∀゚*)

ボールパイソン 120 H・N

なんだかやたら疲れる一日だったが帰宅後工作したらテンション上がった ※ ホイミの最新脱皮殻去年のニーハオのと比べるとずいぶん大きく感じるが ※ 右 : ジュニア期のニーハオの脱皮殻食欲旺盛なホイミもこの5ヶ月弱でけっこう成長したしこんなもんなのか。…

バタークリームデコレーション

地元洋菓子店でほぼ確実に手に入る、こういうケーキ ※参考画像 : 和洋菓子タマムラ 様チョコでコーティングされたバタークリームのデコレーションケーキである。食すたびに記事にあげている気がする。とある日、帰省した時にどうしても食べたくて某老舗に足…

ボールパイソン 119 H・N

登り木とシェルターに馴染むホイミこの姿勢で落ち着いているところは頻繁に見る。ケージ内も上は暖かいし床は少し温度が低いのでこの高さがちょうどよい温度なのかもしれない。一方、どこかにアゴを乗せたいニーハオ首の一部が飲み水に浸かっていてもあまり…

ボールパイソン 118 N

狭いところLOVEケージ全景 ↑ 右端寄ってみた ぬくぬくな暖突の下、 変わった姿勢で寝ている上から 判りにくいがL字型にハマっている水入れの位置はずっと変わらずここだったんだけれども、こうやって居着いているところは初めて見た。本日、ホイミのエサやり…

ボールパイソン 117 N

10/26以降全くエサを食べていないのでしばらく脱皮もないだろうとおもっていたが、脱いだ。尻尾の先が切れてる!? これはまずい!!!尻尾の先に脱皮柄が残っていると壊死を起こしかねないため、脱皮柄のチェックとボディチェックは必須。見るとやはり尻尾の先…

ボールパイソン 116 N

水を飲むかわいい✨😆✨※ホイミ君の飲水は目撃数回、撮影ゼロ。蛇は警戒心が強いからあまり目撃できないとか、一度も見たことがないという話もあるのでそういうもんなのかもしれない。1月16日 追記撮ったど〜!!!!!

ボールパイソン 115 H

朝、起きたらすぐにケージをチェックする・ちゃんと居るか・生きてるか・温度・湿度・ウンコしてるか幸い、元旦早々ウンコ見る羽目にはならずに済んだ。仕事から戻ったらケージ内が うんまみれwww年末に大々的にケージの清掃してまたも大掃除だ。一昨日エサ…