monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールパイソン 100 N・H

ニーハオは若干の拒食ホイミは食べても増えにくい体質そんな2匹の成長ホイミ +23g持った感じもまだまだ軽い。性格は反抗期の中学生。「触んじゃねぇッ💢」というセリフが聞こえてきそうな勢いだ。ニーハオ +60g2〜3週に一回しか食べてくれないが緩やかに成長…

ボールパイソン 99 N・H

水をよく飲むお利口なニーハオ。本日の脱皮はお見事。大体1時間くらいかかったが飽きもせずにガン見している飼い主を、ガン見するホイミ君もニーハオ姉さん見習ってきちんと水飲めよ?

ボールパイソン 98 H・N

給餌後のホイミ今まではケージの手前で寛ぐことなんて無かったのに今日は食後ずっとここに鎮座。私が敵でない事がもしかしたら判ったのかも。昨日のスキンシップは無駄じゃなかった!お隣ニーハオ姉さん。脱皮前で全然動かない。心配なので小さい水入れを復…

ボールパイソン 97 H

THE・脱皮不全温浴嫌いだし触られるのも嫌いだし箱に入れられるのも嫌いなので全部剥くのめちゃくちゃ大変だった。いつもの人見知り加減から察するに、噛みつかれる覚悟で取り掛かったが不思議と「皮剥いてくれてる」というのは理解できるらしい。途中からは…

カフェ・モーツァルト

うすら若い新人の頃の話。一度は首都に住もう!と何を思ったか卒業後は上京して大都会で社会の第一歩を踏んだ。進学先は県庁所在地の都市部だったが在学中は住民票を移していなかったので書類上はド田舎から突然東京都民中央区民になった事になる。大きな組…

ドライイーストで膨らまかすパンケーキ 2

以前、ベーキングパウダーではなくドライイーストで膨張させるパンケーキを記事にした。https://monsolbier.hatenadiary.jp/entry/2021/05/20/130307焼き上がりはホットケーキよりもきめが細かく冷蔵庫で保管しレンジで温め直しても味があまり落ちない、味が…

ボールパイソン 96 H

よく木から落ちるニーハオと違ってまだ身軽ですばしっこいホイミは、樹上でバランスを取るのがこんなにピッタリ上手。そんなホイミだが、一昨日ウンまみれ疑惑で温浴させようとしたら盛大に暴れ、私もそこで諦めればいいのにどうにか収めて蓋をしようとした…

ガチタンバリン奏者大石さんの神回

嫌なリプが来た時にご自由にお使い下さい ♯フリー素材大石https://m.youtube.com/watch?v=cWzWd2HhnlYきたうまし様が歌詞を起こしコメント。秀逸すぎて高評価5345「ねえ、そのリプライ、本当に必要?(ドゴンッドンドコドンドコドンドコドンドコ…) ねえ、それ言う必要あ…

リュウジさんの照り焼きチキン作ってみた

常々吹聴している、料理を美味しそうに見せる要素は「湯気」と「照り」照り焼きだけに料理研究家リュウジさんの、いつもの鶏肉が10000倍美味しくなる焼き方教えます【至高のテリヤキチキン】https://m.youtube.com/watch?v=6kHSpe8hRjo実食の時に砂糖はかな…

ボールパイソン 95 N・H

お迎えして8匹目の給餌の日、食後のホイミなかなかカッコええやないか!!!!!お隣ニーハオケージ昨日登り木から落ちたちょっぴりドジなゆるっと女子緊張感のカケラも無い尻尾w