monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

おやしらず

永久歯が生えないという、ちょっとした歯の奇形。

根が無いのによくこんな何十年ももったね!?と口腔外科の先生に言われた。

そんな根性ある乳歯2本。もう何年も前に2本とも治療。

1本目の乳歯 : 抜歯。おかしなところから生えてる役に立っていない歯を抜いて移植。自費。

2本目の乳歯 : 抜歯。おやしらずを抜いて移植。おやしらずなので保険適用。

あとの3本の親知らずは、1本は真横に生えていたので抜歯し、もう1本は生え方は真っ直ぐだけど背丈が足りず歯肉も被っていて化膿し始め抜歯。1本は温存中。

その残った1本の親知らず、正直抜いてしまいたい気持ちでいっぱい。歯磨きは鏡見ながらやってるけど、おやしらずは見えないのでブラシの当たりがよくわからない。管理するのが超大変!!


今回そこが虫歯になって治療した。


親知らずを治療!?


と思われそうだが、口腔外科の先生からはいずれ移植に使えるから大事にするようにと固く言われていて抜けないのである。

今日お世話になった歯科クリニックの先生は、とにかく視界不良で削るのも詰めるのも大変だったと言っていた。

2回も虫歯治療した親不知なんて移植に使えるんだろうか??