monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の定義

[ 茶 ] チャノキの葉や茎を加工して作られる飲み物・・・・・昆布茶はお茶漬けの素だ!ゆず茶はジャムだ!

フィッシング詐欺

性懲りも無く見え見えのフィッシング詐欺メールが届くこんにちはメンバーってw

包装の重要さ

無心になりたくてお菓子を2種類作った日スノーボールとスフレチーズケーキ長年お世話になっている担当美容師さんへの贈り物用。スフレチーズケーキもこの後個包装した。スフレチーズケーキは意外と簡単(断面)※レシピは筒井チャンネル参照一番面倒なのはクッ…

ファイナルファンタジー

ゲーム類やらなくなってずいぶん経つ。アホな子供だった私は「RPGは攻略本が必須」となってからめんどくさくなってやめてしまったのである。FFは4までしかやってない。しかもやり遂げていない。最後のダンジョンだったか、その前かもしれないがセーブポイン…

三日坊主の人の筋トレ

一昨年の7月から(たまにサボりつつも)続けている石井直方教授のスロトレ1.ニー to チェスト2.スクワット1は始めは10回しかできなかったが今は20回、2も5回から始め今は11回(慣れたと思っても1回増やしただけで太腿が筋肉痛になった)。痩せたかというと痩せて…

ホットケーキミックス

転売ヤーのターゲットが医療消耗品から何故かホットケーキミックスに移っているそうな。そんなもん、店舗から姿を消しても痛くも痒くもない。薄力粉 200gベーキングパウダー 10g砂糖 60gこれでいいのだ(バカボンパパ41歳)。

銭形のとっつぁんはおじさんではない

子供の頃すでに再放送だったルパン三世夏休みで連日放送となると欠かさず見ていた。どの放送局が覚えていないが大昔、私が住んでいた地域では17〜18時に子供向け番組の放送枠があり時期によって・一休さんの後アーノルド坊や・ルパンの後トムとジェリーなど3…

真夜ビバさんについて

いろんなYouTuberを取り上げ可能な範囲内で情報を集めて記事にしている人がいる。前々だったかに書いた「真夜中のビバリウム」さん。この方どんな方?思い検索してみるとこのような記事が見つかった。https://shounen-japan.net/movie/youtuber/2326/年齢は…

プリンのレシピ

プリンと言えばこのレンチンプリンが定番。https://cookpad.com/recipe/1351368ショ糖の摂取量を極力減らすため、生地の砂糖は蜂蜜に替えている。カラメルソースだけは地獄の糖分だが、最後に飲み干すのは我慢しよう。まとめて3つとか4つとか作るときは微妙…