monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曹洞宗

以前も書いたが、我が家は曹洞宗だ。 曹洞宗 = 団子 普通の積み団子、花団子、いまさか(みまさか?・・・手作りしてた時は本当に大変だった。田舎はこういうのをきっちりやる。 今はパン屋さんで特注。 それにしても数が多い!!それぞれ一向かいなので全部…

立地

実家 オーシャンビュー 最寄り駅まで徒歩5分 もちろん無人駅 田舎は駅近(エキチカ)にあまり価値は無い

そうこうしているうちに、

ヨーグルトのケーキが焼きあがり ただのビニール袋と紐で包装し、もちろん味見と称して一切れ食べる 誕生日に後輩から貰ったジャンポールエヴァンのラズベリージャム(コンフィチュール?)使用。

経皮ペーシング

除細動器 同じ機器で、除細動には数え切れないほど使われてきたがペーシングはあまり出番は無い。 大体は硫アトで食い繋ぎテンポラリーに漕ぎ着くからだ。 軽く鎮静をかける 除細動器のECGを装着させる 外用パドルのソケットを外し、使い捨てパッドのコード…

キィー

やきとり屋さんだけど手羽先はオーブンで焼かれているらしい 「お気に入りの店」とか「好きな店」とか言っている割に、気がついたら2年くらい行ってないところがたくさん。

酒とツマミとHOUSE

帰宅するとまず日本酒ちびちびのみながら音楽かけて着替えてツマミの用意をする。 小さなコップなので、一杯目はすぐ呑み終わる。 呑み終わる頃には赤ワイン用のツマミ完成。 色々盛ったり、 チョコとチーズだけだったり、 今もそう呼ぶのかわからないが、DE…

クランペット

薄力粉 100g 強力粉 100g 牛 乳 300g ドライイースト 小さじ1 砂 糖 小さじ2 お 塩 小さじ2/3 ※画像は拾い物 フライパンで焼くこねないパン。 イングリッシュマフィンのような感じだと思いました。 画像のように、厚みを出して焼くのも良いですが、1cmくらい…

パンケーキ考

昨日焼いたパンケーキ、6枚。 一枚焼くのに10分以上はかかる。 実に、1時間以上。 円形でオーブンで焼いたほうが効率的で美味しいのでは、、、あぁ考えたらダメだ!!

直火派

火だからこそできる、 五徳2段重ねの、超・超弱火 厚く焼くパンケーキがどうしても焦げ付くという方にオススメ。 ※安定感に保証は無いので子供のいる家庭にはデンジャラス 厚さ大体25mm、 ココア味のスフレパンケーキ 2枚だとまあまあの迫力