monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

タワマン

どんなに使っても使いきれない資産がない限り、タワマンに住むことはないと思う。あの佇まいは圧巻でまさに富の象徴だ。しかし初めてタワマンを見た時の直感は「危険」。安全性はきちんと調べれば理解できるけれども、いざという時にロープで脱出できない物…

わらび餅的な

わらび餅っぽいものが片栗粉で作れるミルク餅とか、牛乳餅とか、片栗粉 わらび餅などのキーワードで検索すると色々出て来る。片栗粉で作るわらび餅はアレンジが広く、ほうじ茶や緑茶、コーヒーやコーヒー牛乳、果ては果汁など溶媒は概ねなんでも良いので楽し…

リンゴ好きがときめく季節

リンゴが大好きで過去何度か記事にもした。増毛町のリンゴが届いた。ヾ( ° ∀ 。)ノ「嬉しすぎる!!」平賀つがるどこかのおばあちゃんの名前みたい。ボケてない津軽は何年かぶりに食べた。まいうー

全てに通じる事実

20年くらい前、国内で立て続けに大きな医療事故が起こり一気に国民の関心を引いた。紆余曲折を経て再発防止のためにIMSAFER(アイエムセイファー)という分析方法が考案された。理論について講義してくれた河野龍太郎名誉教授が、重要な3つのモデルについて説…

引越

昨夜Yahoo!ブログから引っ越してきました。どうぞよろしくお願いします。画像のアップロードめんどくさいと思いましたが、一部を除いて自動でいいようになっているもよう。まあきえちゃったらその時はその時。

少年隊

仕事から戻ってあーだりーなどと思いながらなんとなくテレビの電源入れると歌番組。 懐かしの少年隊にビックリ。 何にビックリって、 今も頻繁に活躍を見かけるヒガシよりも他2人(53歳と54歳)がめちゃくちゃ若い!! 静止画ならいくらでも修正できるだろうけ…

デロンギのコーヒーメーカー

たいしてわからないなりに、 数ヶ月悩んだ末決めた、 デロンギのコーヒーメーカー。 [ 最優先事項 ] ・白 ・コンパクトである あわよくば、 ・美味しく淹れられる ・魔法瓶ボトル この商品が条件3つクリアーした。 ◯スタイリッシュ デザインは申し分ない。…

イライラの対処法

非常にイライラする仕事をしている。 無駄と知りつつネットで対処法を検索。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.lifehacker.jp/amp/2018/10/177467-anger-management-6-way_businessinsider.html 読んでてイライラした。 結局私が出した結論は、「今日とい…

歳なのか

仕事中に具合が悪くなった。 軽度の悪心と唇の痺れ、 血の気の引くような感覚、 両肩に異様な重さを感じ思わず聴診器を外した。 立ち上がった時に起こったのですぐに近くの椅子に掛けた。 飲酒時の具合悪さととてもよく似ていたので、恐らく血圧が下がってい…

SHAPE OF YOU

以前、たまたま見つけたインディアンコンテンポラリーの動画を貼った。 https://m.youtube.com/watch?v=gbWYS6sULx0 なんせダンスと顔がカッコ良すぎて見入った。使われているSHAPE OF YOUはインド版なのだが、なんだか聴いたことあるような曲だなと思った。…

お気に入りの創作フレンチSIO

お気に入りという割に2年ぶりか。 学生時代の同じ派閥の友人とランチである。 SIO https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1027630/top_amp/ たまたま店名と一緒だった(らしい)しおサイダー。 ちょっと塩入ってるだけで超旨…

寿司の街

市道は野生化している留萌市だが寿司は大体どこで食べても美味しい。 鯖の美味しいお店は良いお店 多分この鯖、「熟成「ではないだろうか。とろけるのである!!! 鯖の美味しい三福

緑豊かな歩道

昨年も記事にした市道 今年も緑豊かで、 歩けやしない この道の先は 突き当たりではなく 曲がり角である 留萌市の市道(歩道)

客室が3部屋しか無い宿 2019 続

仕事が忙しすぎて睡眠不足だったからか、炉端をがっついたその夜は9時間寝た。 朝食のサクラマスが脂乗ってて美味しかった。 時期的に、帰りはさくらんぼ狩りが王道。この何年か気に入っている果樹園が、佐藤健一果樹園さん。 http://www.fruit-field.jp 味…

客室が3部屋しか無い宿 2019

もはや現実逃避の常套手段となっている夕陽荘 https://www.google.co.jp/amp/s/unavailable.jp/sekiyousou/amp/ ※詳細を上手にレポートしている方がいらっしゃいました 夕食の炉端はほぼ毎回同じ内容だけれども飽きるということがない。むしろ安定的な楽しみ…

韓国への輸出規制

友好国から普通の国の扱いに変わったわけだが、日本製品不買いとか日本旅行禁止とかあちらは沸騰しつつある模様。 元々セキュリティが信頼できないLINEだったが今や地の底。ホント、やってなくてよかったと思う。 ( 拾い物 ) ↓ 皆さんがLINEで送受信した画像…

うさんくさいポップス

昔、ミリオンナイツというラジオ番組が好きでよく聴いていた。中でも夢中になったコーナー、、、 うさんくさいポップス DJ赤坂泰彦さんのトークも曲へのツッコミも秀逸だった記憶。 気になったら調べずにはいられない。しかし見つけた曲は知らない曲、当時欠…

自称、理科が得意だった中学時代

横紋筋と平滑筋を教わったのは確か中学2年の時だったと思う。 当時の理科の教師が平滑筋は不随意筋で横紋筋は随意筋だと言ったあと「じゃあ、心臓は平滑筋か?横紋筋か?」とクラス全体に問いかけた。 おそらく口には出せない思春期の殆どが心の中で( 平滑…

ところてん

ほんじつスーパーで発見した、 シソところてん。 旨ッッ!!!!

ヨーデル食べ放題

あなたへのオススメになぜこれが。 https://m.youtube.com/watch?v=iVDx8enR-iQ 上記のオリジナルを再生した為か、こんなもんまで出てきた https://m.youtube.com/watch?v=RlQNe404xvU 帯広の陸自、なぜこの曲を選んだそして何故そんなに上手く歌うし 「わ~…

またパンケーキ

パンケーキの記事、これで何件目だろう。 喉がつまらない系のしっとりもっちりの タンパク補給パンケーキ 生地が緩いので安全にひっくり返すため今回は油を敷いた。なのでこのような焼き色。 個人的には「揚げたのか!?」というくらい油多目が好きだけど見…

フォルテ君のカンパネラ

以前、フォルテ君というピアニストの記事を書いた。https://blogs.yahoo.co.jp/bs_be_loved/21415907.html ラジオ体操 https://m.youtube.com/watch?v=2anrESlQb-0 視聴者からのリクエストでリストのラ・カンパネラに挑戦し、練習動画などもあげていたが、 h…

紅茶

ミーハーを承知で、 グリフィンドールのマグカップ。 紅茶は特別美味しいわけではないけれども、まあ、普通に美味しい。

クランペットとワッフルメーカー

イギリスに、 クランペットというフライパンで焼くパンがある。 たまにイギリスのホットケーキと紹介されることもあるが、発酵させるしさとうもあまり入らないので本当にパン寄り、パンケーキとは作業工程も仕上がりも食感も味も違う。 セルクルを使って厚み…

ホグワーツ城

湖?の、良い席で食事した 色味がドラマチック。時間帯も良かった。

ルパン三世のレストラン

USJ ゲート内の飲食店はどれもイマイチとの前評判だったけれども、 ミートボールのパスタが普通に美味しかったルパン三世のレストラン。 「価格の割に」って事なんだろうか? 自分の記憶に根付いているルパンのジャケットは赤だ。 ブルーグリーンの人もいる…

赤福

きほん、粒あん派だけれども・・・ 赤福まいうー(*゚∀゚*) 梅田阪急のデパ地下で「2つ入り」発見。伊勢でも6個入りだか8個入りしか無くしかも賞味期限は非常に短く保管は常温ていう。 2つ入りは一人分にはちょうど良い!食べ終わった後に「また食べたい~」…

連休が無い

暦通りの仕事ではないので世の中の10連休を他所に、今回は連休がつかなかった。 そんな中の本日の単発休みは 友人からもらった芸術的なお茶で始める充実した朝。 希望した箇所に休みが取れればまあいいかと納得しかけたが、五連休ついてる人がいるのを見ると…

普通のホットケーキの作り方

過去何度かパンケーキの記事をアップしたからか、あなたへのおすすめに浮上してきた動画 https://m.youtube.com/watch?v=U8URG2e6r9I (動画配信者 : cookOkkun様) レシピどーーーりにやった結果、 動画の通りの仕上がり 気の迷いはなかったので(笑)割れなか…

なんかカッコイイ

ダンスは大昔やめてしまった。 「オーラ」とか「存在感」とか日常生活でもたびたび耳にする言葉だが、ダンスの世界では特に重要なキーワードになる。 腹立たしい事に、スキルでどうにもならない要素で差がつくからだ。 カッコイイ人は大したことをやっていな…