monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ボールパイソン 32

・根が臆病で警戒心が強く人馴れに時間がかかる・しかし餌となると素直に欲しがる・人に気など遣わずやりたいようにやる・動きに無駄がなくとてもしなやかで素速い・頭さえ通れば大体どこも通り抜ける・手触りがとても良い・つぶらな瞳・愛くるしい顔・野生…

ボールパイソン 31

帰宅するとケージ手前のスペースで寛いでいるのでもしやと思ったら、やはり奥の方に「うん」発見。気にせずうんまみれになるヘビも居るがそこは個体差らしく、ニーハオは汚いケージに居たくないようである。ケージの蓋を開ける時はいつも振動でビクっとする…

ボールパイソン 30

お迎えして4ヶ月経った時ワクワク体重測定4ヶ月前51g↓↓↓現在約6倍じっとしてられない♪

ボールパイソン 29

物陰でほくそ笑んでいる。

ボールパイソン 28

3度目の脱皮は、排泄物にまみれる事無く綺麗

爬虫類倶楽部仙台店の四年前のブログ

偶然見つけた爬虫類倶楽部仙台店様のブログhttp://blog.livedoor.jp/hachikura_sendai/archives/49020275.htmlの中で紹介されているボールパイソンのジグソー、ヽ( ° ∀ 。)ノ「ニーハオにうりふたつ!!!!!」ここまでそっくりな個体ってあるんだろうか???普…

ボールパイソン 27

ホッパーマウスはファジーの2匹分かと思っていたが、絶対3倍くらいある。脱皮前だけどそんなの関係ねえ

ボールパイソン 26

全く出てくる気がない時のスタイル別にどうと言うこともない絵ヅラだがこの風景、けっこう好き。この記事を書き込んでる時にふと顔を上げるとこっちを見ていた「チラ。」最近になって判るようになったのだがこれは、「食べたそう」な反応「じーーーーーーー…

ユーハイムのケーキ

そもそも、ケーキはドイツ語でクーヘンである。バウムクーヘンを短く言うなら「クーヘンでもどう?」ではなく「バウムなど如何候」である。先日、かかりつけの美容室が移転したので引越し祝い?に菓子折りを購入した。包装しいてる間ガン見してると店員さん…

ボールパイソン 25

(ほぼ)正面から見ても、悶絶する可愛さ

ボールパイソン 24

先月末、我が家に来てから2度目の脱皮をしたニーハオ。今月半ばには166gになり、エサは一昨日からホッパーマウスにサイズアップした。迎え入れ当日の体重51g 「THE 幼蛇」↓3ヶ月目となった昨日の体重204g これでもまだベビー「頭大きくならんな〜」と思って…

正しい(かもしれない)ポテトサラダの保管のしかた

マヨネーズを使う習慣があまりない。日持ちするのでとりあえず冷蔵庫に入って入るが数ヶ月出番がない事も、ザラ。そんな我が家では出番の少ない控え選手マヨネーズが一躍スターとして消費される料理がポテトサラダである。家族がポテトサラダが好きなのだが…

蛇飼育の魅力

蛇そのものの魅力ではなく、これを飼育する事の魅力を語ろうと思う。蛇というのは、・慣れることはあってもなつくという習性はない・躾けも入らないので名前を付けても認識しない・当然、呼んでも寄って来るわけがない・何かを訴えてくることもない、辛くて…

ボールパイソン 23

乾燥する季節である。少しでもケージ内の湿度を上げようと蓋の上に濡れ布巾を置いているのだが、これをやると布巾が乾いた後も蓋の内側に大量の結露が残る。例によって出たがりのニーハオがそこを小さな鼻先でつつくからか、頭に水滴が付き、めちゃくちゃ可…

呪われたピアノ

怖い話を扱う動画などのBGMでよく使われている、「呪われたピアノ」https://m.youtube.com/watch?v=8UUdBUkuuAEなかなかこれを弾いてくれる人って現れないなぁ、と思っていたが諦めずに度々検索していたのだがその努力がやっと実った(゚∀゚)ひぐらしえり様の動…

バカウケフィッシング詐欺

仕掛ける方も必死なのだろうが、ホントにこれでいいのか日本人に確認してもらったほうがいいと思う。「今後の請求または支払いにくい」なに言ってんだ。ククいにくリ。クッくり。以下ッくり。以下ッく( ゚д゚) おちけつ!

冬場のパン生地

タイトルに「パン生地」と書いたが、パン作りの習慣は無い。しかし、差し入れなどにワッフルを焼いたり時間のある時にクランペットは作るので、発酵の必要な生地を仕込むことは度々ある。先日、仕事仲間に誘われて2年ぶりくらいに韓国料理屋へ行ったのだか最…

ボールパイソン 22

先月新調したシェルターがニーハオにはまだ大きすぎたようで、追加でロックシェルターを買ってみたが2週間は見向きもしなかった。現在超お気に入り

ボールパイソン 21

迎え入れて8週ピンクマウスL(4g) 22匹ファジーマウス 4匹うんぴ 21回尿&尿酸 31回脱皮 1回51g↓↓109g本当に、可愛すぎて毎日ときめいている自分。

ボールパイソン20

ニーハオの冬支度生体を迎え入れる前にすでにフルアダルトサイズ向けのケージを用意幅90 奥行45 高さ45 のパンテオンという飼育ケージが、2台。ニーハオがヤング期になったらもう1匹飼育する所存。このパンテオン1台を先日から温室代わりに使い始めた。左が…

ボールパイソン19

早朝これで熟睡だから不思議

ボールパイソン18

昨日は餌やりしたこともあり、お腹を温めてしかったので心を鬼にしてケージに閉じ込めた。その反動なのか、当然の権利のようにケージから出てくるニーハオ水取り替えたかっただけなのに(汗でもかわいいからまあいいかと言いなりの飼い主※ ケージから出しても…

ボールパイソン17

身長約50cm 体重96gに成長したニーハオピンマ(L) → ファジーマウスにサイズアップファジー、今のニーハオのお腹よりは細いので、楽勝

豊平峡ダム

特に何も予定のない休日に、何か風景を眺めたい気分になり家族で中山峠へ。探し方が悪いのかコロナ対策で閉鎖しているのか展望台へ行けず、揚げ芋だけ摂取しそこを出る。どこか眺めの良いところでそこから手頃な場所を思案し豊平峡ダムへ。ケーブルカー(無料…

ボールパイソン16

約1ヶ月半で51g → 96gに成長したニーハオ以前はすっぽり収まっていたシェルターも今は到底納まらない部屋んぽ中とにかく出たがりのニーハオ私もほとほと甘いので出たがっているとつい出してあげてしまう。フルアダルトサイズ向けの45×90×45のケージ内も散策…

ボールパイソン15

餌やりの日4コママウスの頭の位置発見嚥下開始首を縮めて押し込み伸ばして送り出すピンクマウスL2匹余裕。体重が100超えたら一度ファジーマウスを与えてみるか。

ボールパイソン14

近頃、起きると徘徊するので、寝てるところを撮影こう見えても寝てるんです

ボールパイソン13

本日、お迎えして4週(1ヶ月)。51gから↓↓ ピンマ(L)16匹摂取、うんぴ11回を経て↓89gに成長撮り方が下手なので小さくなったみたいに見えるwまだまだベビー

ボールパイソン12

以前は昼夜問わずシェルターに引き篭もっていたニーハオだが最近は、夜になると徘徊する。そして出たがる。「出して〜」「出して〜」「目が合ったんだから出して。」しょうがないからちょっと出してハンドリング&部屋んぽ。ケージから出してしばらくすると「…

ボールパイソン11

友人からいただいた箱菓子の仕切りケースで工作をしてみた。トンネル目が楽しそう ← 妄想