monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り起こし作業

移動に時間がかかる時などよく、ネットで曲を掘り起こす作業で時間を潰す。 Jill ScottのGoldenという曲。 https://m.youtube.com/watch?v=KT2P18gEIvQ ※blackbead mix 10年前くらいか、気に入っててよくかけた。HOUSEでつないでいてポッとこの曲かけるが大…

次の度胸試し

ピアノ講師をしている友人主催のカフェコンサートが決まった。 私は相変わらず自己流で、その友人から教わってはいないがお声がかかり出る事に。 どうにか完奏に追い付いた中村由利子さんのWinter Romance https://m.youtube.com/watch?v=hBDIgBvNHHA これを…

フレッシュワイン

あんなに楽しみにしてたのに、ここのところの激務で気が付いたら過ぎていた。 ボージョレヌーヴォーの解禁日は日本ではお祭りの一つになってきているかもしれない。 コンビニいったら並んでいたので購入 ワイン飲むためにわざわざチーズケーキを焼いた。 い…

今年のワクチン

一度もインフルエンザに罹ったことがないのは毎年のワクチンを外したことが無いからなのか、丈夫さゆえか。 今年もワクチン射った。 何故か今回のは痒みが全くない。 むしろちょっと痛い。 みんな同じだろうか??

ACLS G2015

2010年のガイドラインで受講してけっこう経ってしまったので更新のため受講。 忘れてることがけっこうあった。 VF or pulselessVTの時のアドレナリン投与のタイミング、2度目の除細動のあとだった。 除細動で心拍再開できるケースの場合、8割方は初回の除細…

人の手では不可能なもの

断固、手で泡立てる派 だったが、 買ってしまった。 ハンドミキサーを買わない大きな理由は出し入れが面倒な事と、そもそも仕舞う場所がないという事だった。 しかし見よ、このコンパクトさ。 こんなふうにできるなら扉のあるところに仕舞う必要はない! 出…

5歳の子供が助からなかったのはなぜか

外苑での展示物の発火で男児死亡。 ニュースで流れているのはすでに激しく燃え盛っている映像ばかり。 展示物は木製なので確かに金属よりは燃える 白熱灯は確かに温度が上がり気をつけなければ火災を招く 木屑も確かに可燃物 確かに 確かに 5歳の小児は赤ん…

人混みの脅威

何度でも言うが体は丈夫だ。 スタッフが次々風邪に倒れる中もただ一人、誰からもうつされず無駄に元気だった。 ノロウィルスの患者対応をしていた時も数人のうち感染しなかったのは私だけだった。 ところが先週末泊まりがけで遊びに来ていた幼馴染とたった一…

小さなことだけれども、

後輩「モンソルビエさん?」 モン「はい?」 後輩「今話しかけていいですか?」 モン「二回も返事させんな」 後輩「相談していいですか?」 モン「早く言え」 毎日毎回続くとストレスである。 「モンソルビエさん、相談したいことがあるんです」 これで済む…

コバエの駆除

コバエ = ショウジョウバエ と、仮定する。 「いつの間にか部屋にコバエが!」 「一体どこから!?」 夏、生ゴミが腐敗したら嫌だからあまり料理をしなくなる独身者が少なくないが、原因の1つにそれもある。 料理あまりしない → なかなかゴミ袋満杯になら…