monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジコ・ヘミングの演奏

今でもネットではミスタッチやミスの多さをドヤ顔で貶す記事を散見する。私は思う。今更?と。フジコには伝えたい音楽があるし、民衆側にも聴かせてほしいというニーズがある。成立しているのだ。私みたいなピアノど素人な人間もフジコに夢中なのである。い…

猛暑を安価に乗り切る快眠グッズ

どんなに暑くても仕事で疲れるので眠れないということがほぼ無い自分であるが、馬鹿にして買った冷却グッズが思いの外良かったのでレビューしようと思う。セリアやわらかCOOL CHARGE暑くてどうにもならない夜、寝際の不快感が和らぐ。大きさはアイスノンの半…

日本の蛇 アオダイショウ

日本の蛇アオダイショウ(ゆーがさんのチャンネル「ヘビとカエルの日常 https://m.youtube.com/watch?v=0Tcorgf6kvg )英名は、ジャパニーズ・ラットスネークというらしい。「ブルーキャプテン じゃないの???」( ° Д°)💦💦

ボールパイソン 77

エサのサイズアップをすると急激に大きくなる感触はあったけれども、お迎え11ヶ月目のニーハオは、1,066g(+177g)今までで一番増えた。測定用の入れ物を一回り大きくしたのに先月と同じくらいのみちみち感。ところでこの写真、舌出してて可愛くないですか?…

客室が3部屋しかない宿5

夕陽荘に宿泊した時は大体は食べ過ぎ飲み過ぎでお腹がキツすぎて肺が膨らまず息が苦しく寝苦しいのが通例だったが、今回はよく眠れた。まあ、よく眠れても眠れなくても朝ごはんは全量摂取するけどねwチェックアウト後は近場をドライブして回りお腹が落ち着い…

客室が3部屋しかない宿5

夕食前だけれども、風呂上がりはやはりビール。夕食はいつもの海鮮炉端焼き。ホタテを食べた後は貝殻を利用して宿の自家製塩辛を焼き、そのまま食べても美味しいけれども、やはりご飯を投入してリゾットにするとまいうー。最後のお楽しみにしているハッカク…

客室が3部屋しかない宿5

今回で5回目のリピートになったのか。 また来たんだぜ 夕陽荘なんだぜ。 膝を故障し下り坂が不得意な父だけれども、 82歳の割にはまあまあの歩き姿だ。

ボールパイソン 77

先週はペットシーツの下に潜り込む事が何日か続いた。今は今で昨日の脱皮後から続く長風呂。蛇にもマイブームがあるようだ。今にも飛んで来そうなスプリングを作っているが、 ※戦闘態勢ただの一度も噛み付いてきたことがない。蛇の威嚇姿勢 ※アオダイショウ…

蛇のウンコが臭すぎる話

たかが1kgほどのボールパイソンでも便臭は犬や猫、人間などの哺乳類と同じくらい臭すぎる。特別、原因などは無いと思われるがネットなどでよく「きほん肉食でエサがネズミだから臭い」とホントよく見掛けるが、完全草食の牛の糞が激臭である事をどう説明する…

ボールパイソン 76

脱いでから、 入浴。そこは人間と同じ。ニーハオ!!脱皮おつかれさん( ´∀`)⭐︎「ごはんまだ?」な様子※ このクチの上に並ぶ穴「ピット器官」が人によっては怖いらしいのだが可愛らしいとしか思わない奴隷。たぶん今体重は1kgくらい。それでも今回は小型犬か…

空間の美学

余白の魅力、空間の美学空間て何それおいしいの?皿満っち満ちのサラダの上からマジックソルトを振るので当然こうなる。美学の問題ではなく粉類や液体を撒き散らすリスクを回避するためには空間はひつようだ。

ボールパイソン 75

連日となるともはや驚きもしない。むしろ、(о´∀`о)「そんなにペットシーツが好きなのか〜、可愛いやつめ〜」と思ってしまう奴隷。そんなペットシーツの下を気に入ったニーハオのために、ペットシーツ、二重にした。直に排泄されるリスクを回避しニーハオも思…

亡き王女のためのパヴァーヌ/モーリス・ラヴェル

亡き王女のためのパヴァーヌモーリス・ラヴェルの名曲https://m.youtube.com/watch?v=yUwjvUMctto ※pinkurou様のチャンネル今日、フジコが弾いた。 「夢の一つが 叶った!!!!!」ヽ( ° ∀ 。)ノこの曲が大好きでいつかフジコが弾くのを生で聴きたいと思っていた…

ボールパイソン 74

一度やると、 常習化する。ちょっと動いたので、しばし眺めているとこの姿勢でまた寝始めた。シェルターのわずかな凹凸に顎を乗せているが、全然楽そうに見えない💧

ボールパイソン 73

蛇というのはだだっ広いところにポツンと居るよりどこかに体を密着させて身を潜める方が落ち着く。トグロを巻くのもその習性からだという。飼育下だと床材にハスクチップなどを使うと厚みによっては潜り込んでしまうしキッチンペーパーやペットシーツだとそ…

あっという間のカレー

長年お世話になっている美容師さんが(o^^o)「このカレー作ってみようと思うんだよね〜」と見せてくれた奥薗嘉子さんのサバ缶カレーhttps://m.youtube.com/watch?v=UFMG5EMwiQY< 材料 (2〜3人分 ) >サバ水煮缶1缶 ←単位これであってるのかトマト1個カレー粉…

アナログ人間

自慢じゃないがスマホを持ち始めたのはとても早かった。11年前から使っている。当時は電車内でスマホいじってる人なんて1人もいなかった。とある日のニュース「携帯端末はいずれは9割方スマートホンになります」「それはヤバい!! 9割切り替わってからじゃ 絶…