monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車で旅行 ~ 太平洋フェリー

早めに日光を出て松島を見て回る予定だったが、日光入りした日が濃霧で悪天候のせいで何も見れなかったため、観光が翌日に持ち越し、そのぶん出発が遅れ仙台港にほぼ直行になった。 帰りも可能な限り広い部屋 ロイヤルスイート 他の部屋とはドアからして違う…

車で旅行 ~ 日光

土地勘がないというのは恐ろしい。 地図を平面でしか見なかった自分。 中禅寺湖の標高も知らず、湖畔の宿を予約。 中禅寺湖、標高約1269m 結局のところ翌朝は美しい姿を見せてくれたが、 前日濃い霧の中、 国道120号線 いろは坂 このくねくね道を走るのは寿…

車で旅行 ~ 富士山(登らない)

富士五湖コンプリートは時間的に無理なので寄れそうなところを通る 山中湖 白鳥の本物と偽物 遊覧船から見た富士山 けっこうなボロさな船。930円。商売もボロい。 夕暮れ時の湖畔から撮影 翌朝は霧も晴れ、風も吹かず 部屋から見事な逆さ富士を見れた 部屋の…

車で旅行 ~ 名古屋を経由

ここで一泊しておかなければ次の目的地まで5時間を超えるドライブになってしまうため、伊勢2泊は諦め名古屋に駒を進めた。 大木の隙間から見える、 金のシャチホコ 名古屋の高速道路は有料迷路だ。 カーナビが無かったら伊勢湾岸自動車道で発狂してたかも。 …

車で旅行 ~ 伊勢を見て回る

二見浦神社 夫婦岩を 親子で眺める謎 伊勢神宮 スケールはデカイが、永平寺を見た後だからか感動が薄かった。 人懐っこいニシキゴイ 池の縁に行くと寄ってきた 可愛い~ ところが、しばらく眺めて立ち上がるとバッチャバッチャ暴れ出した、なんでだ!? 餌を…

車で旅行 ~ ホラーの館ではない

なんせ、全く土地勘のないところを走るのでカーナビの依存度98% 予約していた宿の電話番号を入力してナビの言いなりになっていたらこんな所に連れていかれた。 怖すぎる この使われた形跡のない第二駐車場が、 宿の「楳図かずお感」を助長する こちらが本来…

車で旅行 ~三重に向かって走る

福井から三重までは琵琶湖の湖岸を走ったが写真を一枚も撮らなかった 琵琶湖大橋の、 領収書。 ただのレシートじゃなくてなんだか洒落ている。

車で旅行 ~ 永平寺

過去に何度か記事に書いた。 我が家は曹洞宗だ。 それほど信仰心が厚くなくても日本人は、 神社仏閣に行きたがるものである。 我が家も例に漏れず 当然行きたがる 大本山永平寺全景図 平地にある寺ではなく、 山と一体化している この絵で言うと上に行くほど…

車で旅行 ~ 敦賀港着は20:30

夜中出航、夜着岸 福井市まで北陸自動車道で約1時間 ただ寝に行くだけの宿でいい 結果、スーパー銭湯に宿泊 福井県福井市 湯けむり温泉ゆ~遊 禁煙ツイン 大正解だった。 船で晩御飯は済ませてるし、スーパー銭湯なのでお風呂は充実、ビール飲んで寝るだけ!…

車で旅行 ~ フェリーはできるだけ良い部屋

新日本海フェリーターミナルに向かう前に気をつけなければならないこと ・苫小牧東港は西港から「かなり」離れているので時間に余裕を持って向かう ・乗船手続きをしたらもう車は乗船に向かう箇所に駐まる感じになるので持ち込む食料は予め調達してから行っ…