monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

壺から掬って酌み交わす日本酒

毎年年末になると長兄から父へ贈られる、骨壺wwwおーぷん♪ おーぷん♪ またおーぷん♪新潟県白龍酒造龍ナントカ → GGってみたら「りゅうがめ」だった以前も調べたな。いや毎年調べて毎年忘れる。だってすぐ呑んでしまうんですもの。原酒ですもの。19%もありま…

正月料理

けんちん汁と、うま煮私の仕事は当然、温めるだけ🤪飲食店を営む美人な従姉妹がお裾分けしてくれた

ボールパイソン 114 N・H

自分の体重は計りたくないがペットの体重は毎月チェックニーハオ1269g−16gでも前回は52g減ってたので減少がちょっと抑えられた。ホイミ780g+52g緩やかに成長中。今年5月のニーハオの体重(779g)にほぼ追いついた。今回の体重測定は2匹とも、舌チロしてて、可…

ダンス・クラシックス

レコード屋に行って「クラシックのいいのがありますよ!」とおじさんが言うのだが、管弦楽の話ではない。レアグルーヴとかいわゆるソウル系はダンス・クラシックスという名で呼ばれるのが一般的でクラシックとかダンクラと略されていた。今はどうなんだろう…

ボールパイソン 113 N

適正サイズアダルトラットSS(80g)無視かい。お〜いニーハオ、最後のごはんから今日で8週だぞ〜😩

ボールパイソン 112 H

普段あまりウロウロするタイプではないホイミ。今日はずっとケージ内を徘徊。たぶん、 空腹。。。獲物を求めてウロついている。昨日も今日も仕事が遅くて餌を買いに行けなかった。ひもじい思いをさせて すまんホイミ〜っっ(*´Д`*)明日は絶対餌買いに行く!…

ボールパイソン 111 N

体も大きくなったのでと、水入れも2.5Lのタッパーからダイソーのデカい方のシューズボックスにサイズアップしたが、3か月して初めて、全身水入れに入った頭だけ棚(?)に乗せたりもう、かわいい😍が止まらない奴隷。そんな日常。どんな日常

ボールパイソン 110 H

ホイミの目が白くなったので、・ケージのネット部分を半分ほどテープで塞ぎ保温保湿の効率を上げた・加湿用のタオルはまめに交換した・メンテの前後でケージ内で加湿器を稼働させた・ホイミが移動するたび小さい水入れも移動させ飲水を促したケージ内の湿度…

裏技を通り越して反則技

その日の調子でうまくいったりいかなかったりするスポンジケーキ。これの仕上がりを安定させる添加物ゲホッゴホッ魔法の材料がある。ハッポーエステルSP-A八宝以外の会社からも出ているが俗に「SP」と呼ばれているものである。スポンジ台に限らず小麦粉を使…

ボールパイソン 109 N

シェルターの中も湿度保てるかもと思い、100均のココット皿に水を入れて設置したが全く気にせず乗ったり押しのけたりして倒し床材が水浸しになってしまうため、大きいココット皿に変更。? ? ?w w wああ神様は何故このような可愛い生き物をお造りになった…

日清製粉唐揚げ粉♪

道民の胃袋を支えるホットシェフ(セコマ)に、うま塩チキンが ふっかつした!!(*゚∀゚*)とりあえずたべるー♪気のせいなのか、前期の方が美味しかったような。。。まあ、美味しいことは美味しいんだけれども何かに似てるなぁ〜と思った瞬間、ある旋律が脳内で再生…

ボールパイソン 108 N

突然、無性にニーハオに触りたくなる時がある。Let's ハンドリングまずは心ゆくまでニーハオの鼻息を堪能する奴隷兼変態。もはや全てが可愛い尻尾❤️ (まるで尻を撫でてる気分)ぬ〜ぬ〜ぬ〜(о´∀`о)〜💕💕💕💕

季節の恒例の、

リンゴの豊富なこの季節必ずやる、タタン姉妹への挑戦今年の利用レシピhttps://m.youtube.com/watch?v=r3G5v_Uk4uQ by KAZUAKI EGUCHI 優勝。完璧な画像をと思ったがマグカップの奥に映り込んだ柿の種のせいで台無しだお茶は大好きな先輩からいただいたルピ…

ボールパイソン 107 H

ホイミの居場所ペットシーツの下暖突の下登り木の上シェルターの上なぜシェルターに入らない!?!?!?!?落ち着かないのか?臭いのか?トラウマでもあるのか?過保護な奴隷はそんな事でも心配になる。今朝。シェルターの中で寝ているのを目撃。心配事が一つ減っ…

ボールパイソン 106 H・N

冷え込んだ今朝、ケージ内の温度が25℃になってしまっていたニーハオさんパネヒの上かつ、暖突の下こう見えてかなり熟睡ホイミ坊パネヒの上かつ、暖突の下しかも濡れタオルまで被って湿度もイタダキおりこうな子達で本当によかった。あとはニーハオがエサを食…

ボールパイソン 105 N

本当に、可愛いが止まらない

ボールパイソン 104 H・N

先月アップをサボったウキウキ体重測定ホイミ728 g (+86g)まるでナミヘビミたいに毎週ウンコするのでなかなか体重が増えなかったが最近はウンコスパンも少し空き、持った感じもしっかりしてきた。さて隣のお姉さんニーハオ1285g(−42g)ついにマイナスに転じ…

懐かしい奇食の館

もう10年以上前になるが、シュールストレミングというものがわからなくてggった時に奇食の館というHPに出会った。とういか遭遇した。http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm(読み易く面白い文章)いきなりトップページが候補に上がったわけではなく、数あるト…

ダイソーの一合炊きプラ容器

パーツみっつ外蓋内蓋本体南るもい産ゆめぴりか一合、から、ティースプーン2杯分減らす研ぐ水200ml吸水60分レンジ600wで6分吹きこぼれるので清掃※ラップ敷いておきましょう20分放置天地返しまた蓋して10分待機出来上がりスプーン2杯米を減らしても若干硬め、…

入れる時は思い切って入れれ!!!!!

糖分が虐げられている風潮に抗うお飲み物・ティーバッグ2つ・熱湯マグカップ1/3・ふつーの牛乳マグカップ2/3・砂糖ティースプーン山盛り11.温めておいたカップに熱湯を注ぎティーバッグをゆっくり沈め3分。2.そこに牛乳を注ぎふわっとラップをしてレンジ500…

ボールパイソン 103 H・N

ケージの乾燥対策に使用している気化式のエコ加湿器 ホイミのケージお隣ニーハオ? ? ?なんか岩から草生えたみたいになってる自分で加湿器をシェルターに持ち込む賢さマジでお利口すぎるさすがお姉さん(*´∀`*)

今年のクリスマスツリー

何か問題でも?

ボールパイソン 102 N

おお!止まり木で休んでる!しばし後この形から全く動かなくなったので心配になりケージを覗く休んでたwwwアップ休まってるのか・・?

ボールパイソン 101 N・H

ホイミ、休まってるんだろうかお隣ニーハオ、「ねえ出して?」「出して〜〜」動かないでいると元気が無いと心配し、こうして徘徊してると飼育環境が居心地悪いのかと心配になる、水を飲まないと心配し、やたら飲んでやたら排尿すると病気じゃないかと心配に…

ボケたリンゴの救済

リンゴ好きにはたまらない季節。って毎年同じ記事を書いている気もするが、今年のレッドゴールドは特に足が早かった。箱でいただいたが10個くらい食べたところでもうボケた。パンをアップルパイにしてしまうリンゴジャムを作る黒みがかるほど赤いリンゴ白雪…

ボールパイソン 100 N・H

ニーハオは若干の拒食ホイミは食べても増えにくい体質そんな2匹の成長ホイミ +23g持った感じもまだまだ軽い。性格は反抗期の中学生。「触んじゃねぇッ💢」というセリフが聞こえてきそうな勢いだ。ニーハオ +60g2〜3週に一回しか食べてくれないが緩やかに成長…

ボールパイソン 99 N・H

水をよく飲むお利口なニーハオ。本日の脱皮はお見事。大体1時間くらいかかったが飽きもせずにガン見している飼い主を、ガン見するホイミ君もニーハオ姉さん見習ってきちんと水飲めよ?

ボールパイソン 98 H・N

給餌後のホイミ今まではケージの手前で寛ぐことなんて無かったのに今日は食後ずっとここに鎮座。私が敵でない事がもしかしたら判ったのかも。昨日のスキンシップは無駄じゃなかった!お隣ニーハオ姉さん。脱皮前で全然動かない。心配なので小さい水入れを復…

ボールパイソン 97 H

THE・脱皮不全温浴嫌いだし触られるのも嫌いだし箱に入れられるのも嫌いなので全部剥くのめちゃくちゃ大変だった。いつもの人見知り加減から察するに、噛みつかれる覚悟で取り掛かったが不思議と「皮剥いてくれてる」というのは理解できるらしい。途中からは…

カフェ・モーツァルト

うすら若い新人の頃の話。一度は首都に住もう!と何を思ったか卒業後は上京して大都会で社会の第一歩を踏んだ。進学先は県庁所在地の都市部だったが在学中は住民票を移していなかったので書類上はド田舎から突然東京都民中央区民になった事になる。大きな組…