monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の十五夜

仕事終わるのが遅かったのでけっこういい高さで月が見れた。 なんだか今年の十五夜の月は白っぽくて眩しい感じ。 いつもの見慣れた月が白熱灯だとしたら今年の十五夜のは交換したての蛍光灯。 こうして時々地球に接近して戻ってを繰り返しつつ、毎年何cmかづ…

一生太らない体を作る

という著書を出している、石井直方教授のスロトレ。 たったの5回で筋肉痛になるスロトレのスクワット。 もう慣れたし回数10回に増やしたら1日で膝を傷めた。下り階段は怪我でもしたのかと思うほどの痛み。 しばらくスクワットは休みだ

発表会、

というほど大掛かりなものではなく、ピアノ好きの集まる小さなコンサートに誘われた。 ε=(ノ° ∀°)ノ 行く行く~ と思ったらなんと、 弾く方。 ( ° Д°)・・・ ( Д ) ° ° ( Д ) 。 。 練習期間2ヶ月ちょっと。 大丈夫か? 戦メリなんだけど・・・

レンジ

主なタンパク供給源 : 卵と納豆 最近ほぼ毎日牛乳150ml摂取 レンジでプリン作ってるから 牛乳 150ml 玉子 1コ (53g) 蜂蜜 大さじ1 (21g) ザラメ 大さじ1 (てきとう) 熱湯 小さじ1/2×2 カラメル作る時に古いマグカップ1コ割れてしまった。 気になるかならない…

調べてみたら、

『「ポン酢」の語源は、実はオランダ語です。 オランダ語で、柑橘類の果汁全般を表す「pons」(ポンス)という言葉があります。 これが日本に伝わってきた際に、「ス」に「酢」の字が当てられ、「ポン酢」という名称が誕生したのです。 そういうわけで、「ポ…

クックパッ◯

ドレッシングを検索してみた 世の中のひとはずいぶん、手の込んだドレッシングをきちんと作っているものだなと驚く 私が昔から作ってるものなんて材料3つだ 蜂蜜 ポン酢 オリーブ油 5g 20g 25g ポン酢の「ぽん」て何だ?