monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

オリーブ

オリーブオイルはオイル保湿の先駆けではないだろうか




これに端を発して次々に色々な良いオイルが広まり、私の場合はここ何年かはアルガンオイル・馬油に落ち着いていた




しかし結局のところ、私の髪や肌が喜ぶオイルは今や「普通」のポジションにいるオリーブオイルらしい




同じ量を使っても顔でもオリーブだと比較的マットな仕上がり
私の自己中心的な皮膚は合わないオイルだと少量でもベタつくのである





洗髪

イメージ 1

久々アレッポの石鹸で髪を洗ったが非常に良い。悔しいが、贅沢なオイルを材料にした自主制作の石鹸よりもこのデカさで500円ちょっとの、しかも粘土みたいな匂いのリーズナブルな石鹸の方に私の体が軍配を上げてしまい、気持ちという物言いは却下された

※上記の商品はアレッポの贈り物と書いてあるが原産国はシリアではなくトルコ





しかし、
アルガンオイルの抗酸化作用は魅力的すぎる。常温で保管できるのはものすごいメリットだ





なので、オリーブとアルガンオイルを半々で混ぜて使うことにした