monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

車で旅行 ~ 日光

土地勘がないというのは恐ろしい。
地図を平面でしか見なかった自分。
中禅寺湖の標高も知らず、湖畔の宿を予約。





中禅寺湖、標高約1269m

イメージ 1

結局のところ翌朝は美しい姿を見せてくれたが、





前日濃い霧の中、

イメージ 2

国道120号線 いろは坂
このくねくね道を走るのは寿命が縮む思いだった。





宿の近くに華厳の滝

イメージ 3

圧巻だった
修学旅行か何かの小学生が何校かチラホラ





東照宮はチラホラなんてレベルではない、激混みだった

イメージ 4

※問題があると困るのであまり人が写らないようにした





修繕後の仕上がりがひどいと噂だった三猿

イメージ 5

思ってたほど酷くなくて安心。





なんせ、このレベルを想像していたもんだから。

イメージ 6






国宝の眠り猫は思いの外小さかったので、

イメージ 7

父は素通りした。





東照宮へ行く時の注意点
・駐車場から向かう時は輪王寺の前を通ることになるが、何も知らずに輪王寺の配管をしてしまう危険あり(別に見ても構わないが拝観料は当然別だ)
・駐車場も間違って輪王寺の駐車場に入れそうになるので「?」と思ったら駐車場のおじさんに訊いてみたほうがよい