monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

車で旅行 ~ 永平寺

過去に何度か記事に書いた。
我が家は曹洞宗だ。
それほど信仰心が厚くなくても日本人は、

イメージ 2

神社仏閣に行きたがるものである。





我が家も例に漏れず

イメージ 3

当然行きたがる






大本山永平寺全景図

イメージ 1

平地にある寺ではなく、
山と一体化している
この絵で言うと上に行くほど高い場所にある





こんな石段は序の口

イメージ 4

最上部の法堂までいったい階段なんぼ登ったか(汗





たぶん、ここより古く歴史が長い寺や大きな寺、豪華な寺はいくらでもあるとは思うが、永平寺の特別感は筆舌しがたい。今回の旅で色々見たがダントツのインパクトだった。行って良かった。





永平寺はただの寺ではない。
修行道場だ。
僧侶の修行が当然メインだが、一般人が参加できる「受戒会」という泊まりがけでの短期修行もやっている。とてつもなく厳しくて有名、なのに大変な人気の企画である。また休みが取れたらいつか参加してみたいと思う。