monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

定番レシピ

過去に掲載したもしれないが、好評の定番レシピがある。

イメージ 1

20年以上焼き続けているチョコレートのケーキ。





20cm円型ワンホール


薄力粉 90g
純ココア 40g
ベーキングパウダー 小さじ2
※ 合わせて2回ふるっておく

無塩バター 180g
※ 常温で柔らかくしておく
※ 大きめのボウル

ビターチョコ 200g
※ 湯せんで溶かしておく
※ 固まってしまわない程度に冷ます

上白糖 75g×2
※ 一つはバター側にいれる分
※ もう一つはメレンゲ

卵黄 4個分
※ 小鉢か何かへ

卵白 4個分
メレンゲ作れる大きさのボウル

ラム酒 大さじ2

シロップ : 上白糖50g+水50ml
※ 小鍋で火にかけ溶かしておく



1.室温で柔らかくしたバターを泡立て器でよく混ぜクリーム状にし、上白糖75gをこまめに分けながら混ぜまくる。

2.1のボウルに卵黄を1個分づつ加えその都度よく混ぜ、ラム酒を加えさらに混ぜる。

3.2のボウルに溶かしたビターチョコを一気に加えきれいに完全に混ぜる。

4.卵白をツノ側立つまで泡立て、上白糖75gを3回に分けしっかりしたメレンゲを作る。

5.3のボウルに4のメレンゲを1/3ほど加えゴムベラなどでさっくり混ぜ、完全に混ざる一歩手前でふるっておいた粉類1/3を加え切るように混ぜる。これも完全に混ざる一歩手前でまたメレンゲ1/3を加え、これを繰り返す。

6.5の完成した生地を型に入れる。やや硬めの生地なので全部入れたら平らに慣らす。

7.200℃に温めたオーブンに入れ、5分間は200℃のままで内部の温度を戻す。5分経ったら160℃に下げ、30分焼いたら一度取り出し前後チェンジ。庫内の温度がまた下がるので手早く。

8.トータル50分焼いたら一度竹串を刺して生の生地が付いて来なければ焼き上がり。

9.型に入ったまま手早く上面にシロップを塗り、すぐに大きめで平の皿に型ごと逆さにする。こうすることでキメが揃う。

10.逆さにした時に、運良く型から外れたら型を外し、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす(冷えて硬くなった方が切りやすい)。型から外れなかったら皿と型ごとラップで覆い冷蔵庫へ。

11.充分冷えたら12等分に切り分け分包して完成。





※ 動物脂肪(バターを減らしたい方は、半量を製菓用の太白ごま油に変えると良い。質感は、マーガリンよりちょっと緩いくらい。これだと型に流す時ちょっとラク





お菓子作りは母の影響で小学生の頃からやっていたが、初めて作ったクリスマスケーキはホットケーキより硬かった記憶。しかも全然膨らまないので同じくらい硬いケーキをもう一台焼いて二段にした。これを食べるのは家族にとってはさぞかし苦行だった事だろう。