monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

筋肉痛

先日、
クライアントが急変したので即、CPRを行なった。全力で。

アルゴリズム通り、2分ごとに心電図波形を確認したがPEAなので除細動の適応外。

イメージ 1






しつこいがCPRは全力だ。
なかなかROSCが得られずヘトヘトだった。

筋肉痛も訓練の時は1日で治ったのにその時は4~5日は続いた。筋肉痛になり得る動作は心マだけだったが、心マでこんな筋肉使うのか??という色んな変な場所が痛かった。

交代してくれた看護師に至っては腹筋も肩も首もだとの事。

思えば、ACLS更新した時もクルーの一人が翌日サロンパスを貼って来ていた。

自身が健康であってこその人助けだと皆痛感したと思う。