monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ドライイーストで膨らまかすパンケーキ


本当にこれで何回目だパンケーキの記事。






材料


・全卵2個 ボウルに入れ溶いておく

・砂糖30g    溶いた卵に混ぜておく

・牛乳350g レンジで4050秒に温め人肌くらいに

・一昨年の12月に賞味期限が切れていたドライイースト8g  温めた牛乳に入れて混ぜておく

・強力粉300g ふるわなくていい。大きめのボウルに入れる

・溶かしバターか太白胡麻油か食用椿油 30g


上記の手順で材料を準備


卵のボウルに牛乳のボウルの中身ドバー


よく混ぜる


その中に溶かしバターまたは油ドバー


よく混ぜる


液体を粉のボウルにドバー


よく混ぜる


ラップをかけ生暖かい場所で30ふん発酵




※30分以上かけない!




あとは焼くだけ


砂糖が少ないため焼き色がつきにくいのでちょっとくらい火が強くてもオッケー。それか、フライパンにバター敷いて焼くといい感じの色味で焼ける。




実食




f:id:monsolbier:20210520125324j:plain

          レタスに垣間見えるヤケクソ感



ヤケクソレタスに安物のオリーブオイルをかけ、

f:id:monsolbier:20210520125521j:plain



100均で100円のマジックソルトをかけると、

f:id:monsolbier:20210520125656j:plain


それなり。


「バター多すぎじゃね?」と思ったあなたに質問。板チョコ一枚(約50g)フツーに食べるのにパンにバター塗りたがらない理由は何だね???