monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

絶品ぽいクッキーの分量


大昔、思考錯誤して配合量を完成させたクッキーがあった。


のを、先週思い出した。


正直、味は普通だ。材料と分量をよほど間違えない限り大体予想通りの味になる。


この絶品ぽいクッキーの絶品たる所以は、ヘタこいて捏ね過ぎても堅くならないところ、そして汎用性の高さ。すりごまゴマ加えたり、レモン果皮とアーモンドスライス加えたりチョコチップ加えたり抹茶加えたりアールグレー加えたり、したい時は他の材料を減らさずただ加えれば良いだけだ。


[  絶品ぽいクッキー  ]

薄力粉270g

片栗粉30g

バター200g

砂糖150g

卵黄2個


・バターは室温に晒し者にして柔らかくしておく

・薄力粉と片栗粉は合わせてふるっておく


1.バターを大きめのボウルに入れホイッパーで混ぜマヨネーズ状に。


2.砂糖をちょっとずつ加えザリザリ感がちょっとマシになったら卵黄を加えてよく混ぜる。


3.粉ドバー。


4.ゴムベラなどで混ぜる。


5.ラップに包むかビニール袋に入れて休ませる。すぐ焼くなら冷蔵庫には入れても入れなくてもいい。


6.オーブン予熱200℃。


7.適当に休ませたら10gずつ生地を計り丸めてフォークの背で潰す。重さをきちんと図っているので丸めたあと大体同じ大きさに広がるように潰せば厚みも同じになる。


8.そのまま200℃で5分焼いたら160℃に下げて焼き、前後で焼き色に差が出たら前後を入れ替えあとは均等になるまで適当に焼く。


まるでアイスボックスクッキーのように形が揃っているはず。


絶対に譲れないポイントは、生地を計ってから成形すること


これさえ守ればもう8割型成功したようなもんです。