monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

わらび餅的な

わらび餅っぽいものが片栗粉で作れる





ミルク餅とか、

牛乳餅とか、

片栗粉  わらび餅などのキーワードで検索すると色々出て来る。





片栗粉で作るわらび餅はアレンジが広く、ほうじ茶や緑茶、コーヒーやコーヒー牛乳、果ては果汁など溶媒は概ねなんでも良いので楽しい。リンゴ果汁で作った時は本当に美味しかった。





作り方は簡単で、材料を全て混ぜ粘りが出るまで鍋で加熱しながら混ぜ続けるか、もレンジで調理。





しかし、両者とも油断してたり運が悪いと一部に固まりができて上手く行かない。





昨日、絶対にダマにならない方法を思いついた。





1.牛乳  150g

2.砂糖  20g

3.片栗粉60g

   まずこの3つを耐熱ボウルに入れてよく混ぜておく

4.牛乳  450g

    これは鍋に入れて沸騰させる


耐熱ボウルに入れてよく混ぜた1・2・3の中に4の沸いた溶媒(牛乳)をゆっくり加えつつ(電動でない→)泡立て器で混ぜる。いい感じでペースト状になる。これを更にレンジにかけ1分ずつ様子を見ながら加熱。生地がもわ〜っと盛り上がったら取り出しヘラなどで感触が均等になるまで混ぜ完成。


すぐに食べたい人はスプーンで掬って氷水に投入して冷やし、冷えたら水気を切ってきな粉&黒蜜、みたらし団子のタレなどをかけて摂取。


時間に余裕のある人はラップを敷いた容器に流し冷蔵庫で冷やす。ギリギリ包丁で切れる固さになるので切ってこんな感じに仕上げる。

f:id:monsolbier:20191103114349j:plain

※みありみママ様のレシピから画像をお借りいたしました


昨夜仕込んだものをこれから切る。作りすぎたいちごソースがあるのでそれをかけて食べるのが楽しみ!!!!!