monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

ワンカップ大関

「念のため」とか「一応」など言い不要なものがたまりがちなため休みの日に決心して色々捨てるようにしている。


なんでこんなもん取っといたのか、日本酒ワンカップ大関の空きコップが何個かあった。


長期の旅行の時に必ずと言って良いほど父がワンカップ大関を買う。家で呑む用には絶対に買わないのに旨いと言って呑むのだ。旅先で買うと何故か美味しく感じるのだという。


恐らく、非日常を楽しんでいるのだろう。それが酒を旨くすると予測する。


さてそんな旅の思い出、フタも無いし洗って保管したところで結局使わないのである。捨てようと手に取った時ふと、湧いた疑問。


なぜワンカップ大関?」


モ「ねえ、なんでこのお酒って大関なんだろう。どうせならワンカップ横綱にすりゃいいのに


父「・・・大関は社名だ(汗


なんか恥ずかしかった。