monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

タワマン

どんなに使っても使いきれない資産がない限り、タワマンに住むことはないと思う。





あの佇まいは圧巻でまさに富の象徴だ。しかし初めてタワマンを見た時の直感は「危険」。安全性はきちんと調べれば理解できるけれども、いざという時にロープで脱出できない物件には怖くて住めない。





今住んでいるマンションの管理役員をもう何年もやっているが、マンションの維持管理というのはランニングコストがかかる。建物及び付属物は全て居住者が負担するのだ。





ゲストルームがあれば自室が散らかっててもミーティングができるのに、とか、花壇でもあれば見た目もいいのにとか思ったことはあるが、役員をやり始めてからはそんなもん無くて本当に良かったと思っている。あったら管理費いくら上がるんだ(汗。





管理費だけではない。ここみたいな10階以下のマンションでも外壁工事も給排水工事も一千万を軽く超える。タワマンの修繕積立金って一体いくらなんだろう。。。





ちょっと稼ぎが良い程度では住み続けられないのがタワマンではないだろうか。





不動産屋が購入するマンションてどんな物件なのかとても気になる。