monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

デロンギのコーヒーメーカー

たいしてわからないなりに、





数ヶ月悩んだ末決めた、
デロンギのコーヒーメーカー。

イメージ 1

[ 最優先事項 ]
・白
・コンパクトである
あわよくば、
・美味しく淹れられる
・魔法瓶ボトル

この商品が条件3つクリアーした。





◯スタイリッシュ
デザインは申し分ない。見せる収納はあまり好まないが、仕舞う所がなくて出しっ放しになっていてももんだいない外観。それにしても世の中白いコーヒーメーカー少なすぎだと思う。購入に二の足踏んだ理由は選択肢の少なさからだった。

◯ペーパーレスフィルター
面倒な人は面倒に思うかもしれないが、普段からリーフティーを常用しているし、ハリオの水出しコーヒーも似たような材質なので茶殻の始末はそれほど苦でなかった。

◯オイルが浮いている
ペーパーフィルターでもオイル皆無ではないけれども、ライト当たると表面にオイルが浮いているのでそのぶん香り豊か。

◯小さい計量スプーン
付属の計量スプーンが妙に小さいので「これじゃ薄い仕上がりになるのでは?」と思ったが、シャワードリップのおかげなのかペーパーレスフィルターの特性なのか、これまで淹れてたコーヒーとそれほど変わらない仕上がり。初回なので取説どおりすり切りで計量したが、気持ち山盛りにすると良い濃さかなという感想だけれども、それでもいつもよりコーヒー豆は節約になると思う。





おそらく、このコーヒーメーカーが有ってもハンドドリップや茶こし法をやめないと思うが、「決まった味」を確実に出したい時や来客時には重宝しそうなので、とりあえずは良い買い物だった。