monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

自称、理科が得意だった中学時代

横紋筋と平滑筋を教わったのは確か中学2年の時だったと思う。





当時の理科の教師が平滑筋は不随意筋で横紋筋は随意筋だと言ったあと「じゃあ、心臓は平滑筋か?横紋筋か?」とクラス全体に問いかけた。
おそらく口には出せない思春期の殆どが心の中で( 平滑筋 )と回答していたであろう中、





「横紋筋、絶対横紋筋!!」




と自信満々に私は言った。正解だった。教師はすごいぞーモンソルビエ、と言った後心臓は構造上は横紋筋だが骨格筋とは違い、と解説を始めた。





何がアホかって、、、当時の私は「心臓は自分の意思で止められる」と思っていたのである。呼吸だって完全になんて止められないのになんちゅーあほな中学生だ。。