monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

チョコレートのケーキはもっととろけてもいい

チョコレートのケーキは定番レシピが2つある。

キメが揃っているのが自慢の普通のチョコレートケーキと、ガトーショコラ。

当たり前だけどどちらもしっかり火を通す。




さきほど初めて作った、

イメージ 1

フォンダンショコラ




焼き時間は180度で15分

イメージ 2

( ゚д゚)「生焼けで止めろッ!」
がルールらしい。




フォンダンショコラといえば生地の中にガナッシュクリームが入っていて、それがとろけるものだと思っていた。

しかし現地フランスでは途中まではガトーショコラとほぼ同じ、でも生焼けで止める。

らしい。

生焼けで止める → 要するに生

材料には卵も入っている

卵も生

店頭で売るには危険な予感?

だからとろけててもあんぜんなガナッシュクリーム仕様のレシピが考案されたのではないだろうか。




ラッピング後

イメージ 3

黒と金の組み合わせは高級感が出て非常によろしい。VIVA100均。