monsolbier’s blog

日記代わりの地味ブログです。

注告を聞かないとこうなります

焼けば勝手に3層になる「マジックケーキ」


フランス発祥(らしい)





先輩が木田製粉のホットケーキミックスをくれた。

f:id:monsolbier:20210314142047j:plain

ホットケーキは愛用レシピがあるのでいつもその配合で作っていたが、木田製粉のミックス粉は別格。私の行動範囲内では手に入らないので本当に嬉しくてヒャッハーした。




さて、木田製粉のHPでレシピが紹介されているマジックケーキ「魔法のケーキ」このケーキはとてもゆるい生地なので底が抜ける型だと僅かな隙間から漏れ出てしまうため、「必ず底が抜けない型をお使いください」と別のサイトで注意書きがあったが、

http://www.kidaseifun.co.jp/recipes/detail/68

f:id:monsolbier:20210314140320p:plain

どうしても円型で作りたくて入念に型紙をセットしたら成功!!(画像無し)


しかし、ちょっとフランの層が硬過ぎる感じだったのと、カスタードの層がうすかったのでもう少し違う配合のレシピを探したところ、牛乳が倍量のレシピ発見!!!



粉は木田製粉のままにして

えもじょわ様の配合で作ってみた。

https://cookpad.com/recipe/3503347

f:id:monsolbier:20210314135720j:plain







前回の成功に味を占めた自分はすっかり調子に乗っていた。生地の緩さをナメてかかった結果、






オーブン内が何やらふわふわファンタジー

f:id:monsolbier:20210314141209j:plain

久々お菓子作りで青ざめた。こんなに青ざめたのは15年前に膨らんだスフレチーズケーキにオーブンの熱源が引火して以来だ。


完成。

f:id:monsolbier:20210314141455j:plain

カ オ ス w

黄色い天板ではない。全て漏れ出た生地である。

教訓 : 

マジョリティには従うべし




ケーキが冷めたので、

追記。


隙間からの流出により生地が減ってしまったからか、

f:id:monsolbier:20210314162824j:plain

この度のケーキは中間のカスタードの層が無く二層のケーキとなった。